FC2ブログ
HOME   »  TED
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
成功
人間誰しもが、何らかの分野で成功したいと思っています。

では、一体どうすれば成功できるのでしょうか?
以下の成功者に共通する8つの秘密は、リチャード・セント・ジョンが実際にTEDメンバーに、7年間で500人もの人々をインタビューをした結果です。
それによると、成功者には8つの共通点があるそうです。

1.熱意
成功者は好きだから仕事をやっています。お金が目的ではありません。さらに面白いのは 熱意に従えば お金は後からついてくるということです。

2.働く
楽しみながら良く働くことが大切です。成功者は仕事中毒ではなく、仕事オタクなのです。

3.特技を持つ
成功するために特技を持つことです。成功に近道はありません。
とにかく繰り返し練習することが大事です。

4.フォーカス(一点集中)
映画監督のノーマン・ジェイソン曰く「すべきことは1つのことに集中することだと」だそうです。

5.プッシュする
自分を後押しすることが大切です。物理的にも精神的にもとにかく押すことです。

6.役に立とう
人の役に立つことから始めましょう。自分が自分の役に立つことはできません。
他人の役に立つことから始めましょう。

7.アイデア
TEDメンバーのビル・ゲイツ曰く 「世界初のパソコンソフト会社を創りたいと思った」
アイデアを持ちましょう。発想力を身につけるのに近道はありません。
基本をやり続けることが大事です。

8.貫徹させる
貫徹することで成功できる。
途中で投げ出すことなく、やるべきことをやり切りましょう。




人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
adspecs

メガネやコンタクトレンズをつけていたり,レーシックを受けたことがある人はどれくらいいるのでしょうか?推計によると、先進国で該当者は60%程度います。

世界保健機構の試算によると、少なく見積もって1億5千万人います。10億人程度という試算もあります。 視力低下の問題は、単に健康上の問題にとどまらず 、教育上の問題、 経済的な問題、そして生活の質の問題でもあります。

眼鏡はそんなに高価ではありませんし、大量に生産されています。 問題は、視力矯正器具を正しく装着できるような アイケアの専門家が不足していることです。 彼等は先進国にしかいません。 実際、サハラ以南のアフリカには 800万人を1人の眼科医が診ているような国もあります。しかし、この深刻な専門家不足に対応する方法はあります。

メガネ

それは、油圧メガネ「Adspecs」です。これは、補償光学を基礎にした解決策です。 その解決策とは、自分で眼鏡を作成し、これにより眼鏡調整士不足という問題を解決しようということです。「Adspecs」は、この牛乳瓶の底みたいな眼鏡をかけて、視力検査表を見ながら、自分で横の注射器のつまみをクルクル回してレンズに液(シリコンオイル)を足していって、自分の視力ぴったりのところで止めて外すだけで、自分の視力にあった眼鏡が作れます。「Adspecs」のメガネは、各種エイド団体を通じて世界各地で3万個使われています。「Adspecs」の価格は、今のバージョンで、まだひとつ約19ドルもします。今後の課題はこの価格を下げることだそうです(目標は1ドルらしいです)。この油圧式レンズを発明したのは、英オックスフォード大学のジョッシュ・シルバー(Josh Silver)物理学教授です。



人気ブログランキングへ


サイマティックス2

サイマティクス(Cymatics)とは、音波を可視化することです。

上を向けたスピーカーのコーンに「お皿」をくっつけて、その中に液体を注ぐだけという非常に単純な原理となっています。スピーカーから音を出し、液面が振動して不思議な形を作り出す、と言うものです。

Cymatics.orgに、サイマティクスの実例が紹介されています。精巧で緻密で複雑なガラス細工のような形状は人工物でも自然の造形でもない、今までみたことがない不思議な魅力があります。

サイマティックス1

サイマティックスを応用して様々なことができます。例えば、海洋学では、イルカが発するソナーを可視化することで、イルカの言葉の辞書が実際に作られています。そして、将来的には、彼らがどのように意思疎通しているのか、より深く理解することができるようになります。



人気ブログランキングへ




正規分布

「社会に出たら微積分を使うことはありますか?」いつも、数学の先生が聞かれる質問です。アーサー・ベンジャミンの答えは、多くの人は使わない、というものです。


では、社会に出て必要な数学とは何なのか?それは確率と統計です。リスクのこと、リターンのこと、不確実性について理解することです。確率と統計というのは、ゲームとギャンブルの数学です。トレンドを分析し、未来を予測することです。世界はすでにアナログからデジタルに変わっています。古典的な連続体の数学から、より最新の離散数学へと変わっています。数学の中でも不確実性、ランダム性、そして情報を扱うもの、それが確率と統計です。

日本中でギャンブルが広がっていますが、確率を理解する人が多くいればこのようなことにはなっていなかったでしょう。統計を知っていれば学生時代あれほど偏差値に翻弄されることはなかったでしょう。(詳しくは下記のリンクを見てください)
書評7~使える!確率的思考~

また、統計学は多くの商売に活かすことができます。POSを活用したレジがコンビニの経営を大いに助けていることは世間に広く知られています。

統計を理解すれば、正しい意思決定をすることができます。データを理解するということは、21世紀で必須のリテラシーとなるでしょう。




人気ブログランキングへ
グローバリゼーション
みなさんは、未来を正確に予測できますか?

私は出来ません。明日の夕食の献立を予測することすら難しいと感じます。ましてや、経済やグローバリゼーションを予測するのはもっと困難でしょう。最高の組織で働く最高の知能を持つ人々ですら、日常的に間違うのです。

例えば、LTCM(Long Term Capital Managemet)と言う伝説のヘッジファンドの話です。このヘッジファンドは、債券の帝王と呼ばれた伝説的トレーダーのジョン・メリウェザー、ノーベル経済学賞受賞者のロバート・マートンとマイロン・ショールズらの当時、金融界のスーパースターが1993年に作ったヘッジファンドです。マートンとショールズは金融工学を少し勉強した人なら誰でも知っているオプション理論を創り出した人たちです。彼らのオプション価格の計算方法は、全ての経済理論の中でも最も完成度が高く、また最も実用的なものであると言われており、数あるノーベル経済学賞の中でも大きな栄光を手にしたものでした。しかし、このヘッジファンドはマーケットに翻弄されて、5年もたたないうちに元本のほとんどがなくなってしまったのです。


(↑View subtitlsをクリックすれば日本語字幕で見れます)
グローバリゼーションとテクノロジーの発展が新たな統合された未来に向けて人類を疾走させる中で、イアン・ゴールディンは全ての人々が平等に恩恵を受けるわけではないと警告を発します。と同時に、もし私たちがこの危険に気づいたならば、全ての人の生活向上につながる道筋を描くことも可能かもしれないと述べています。

上の動画に刺激を受けて、今日はグローバリゼーションについてエントリーを書きました。グローバリゼーションとは、社会的あるいは経済的な連関が、旧来の国家や地域などの境界を越えて、地球規模に拡大して様々な変化を引き起こす現象です。グローバリゼーションはますます複雑になり、そして、それによる変化もより急速になっています。つまり、未来は昭和の時代と比べてより予測しづらくなっているのです。



人気ブログランキングへ




『プロフィール』

Taguchi

Author:Taguchi
「横国生のブログ~無学三十六計~」に訪れて頂きましてありがとうございます。

Taguと申しまして、横浜国立大学に通っていて、経済や経営を勉強しています。横国は駅から遠いので通うのが大変です。横国について、何か質問がありましたら、メール下さい。勉強以外なら答えられます。

当ブログは「知的好奇心のインスパイア」

を目的として、ブログを書いております。



WordPress板はこちらMugaku36

tumblr→http://mugaku36.tumblr.com/

ご意見などはこちらまで↓
mugaku36@gmail.com



☆コメント大歓迎です☆

 当ブログはリンクフリーです。また相互リンクも大募集中です。相互リンク希望の方はメールかブログの記事にコメント下さい。

『My books』
詳しくはこちらをクリック→ ブクログ
『応援ありがとうございます!!』
人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログへ
『カレンダー』
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
『Twitter』
『あしあと』

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。