FC2ブログ
HOME   »  経営
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マシュマロ・チャレンジ

『マシュマロ・チャレンジ』とは、スパゲッティの乾麺、90センチのテープと一つのマシュマロを使って行われる単純なチーム・ビルディング(個人個人の持ち味を活かし,思いを一つにして,ある目的に向かって効率よく確実に進んでいける組織作り)の演習です。これらを使って一番高い塔を建てられるのは誰でしょう?

marshmallowchallenge.com

答えは、当たり前の結果ですが建築家・エンジニアのチームでした。しかし、注目すべきは次の事実です。数多くの大人が参加したマシュマロ・チャレンジで多くの大人より好成績を収めたのが、幼稚園の新卒者たちです。幼稚園児たちは高いだけでなく、一番面白い建造物を作ります。一番ひどかったのがビジネススクールの新卒者たちです。彼らは、 嘘をつき、ズルをし、気を散らせて、ほんとうにひどい建造物を作るそうです。全体の平均は50センチくらいだそうです。ビジネススクールの学生はその半分ぐらいで、平均以下になります。CEOたちは平均よりも少し良い結果を出しています 。


トム・ウージェック:塔を建て、チームを作る


ピーター・スキルマンによると、 「子どもたちはスパゲッティ株式会社の社長になろうなんてしていないのです」だそうです。権力争いで子供たちは時間を無駄にはしません。これには、サラリーマンのみなさんにも思い当たるふしがあるのではないでしょうか?



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
『子供の頃…何だってできると思っていた

 今でもできるんだよ 不可能だと思うことの多くは

 実は簡単に乗り越えられる !

 気付かなかったかもしれないけど

 私たちが住んでいるのは1人の人間が違いを生み出せる世界なのだから

 証拠が欲しい?

 アメリカを作った人たち、両親、祖父母、叔父さん、叔母さん、彼らは移民で一旗揚げようという新参者だった

 ほんのわずかのものしか持たずにやってきて

 もしかしたら持っていたのはただ1つ

 素晴しいアイデアだけだったのかも』


Cameron Herold: Let's raise kids to be entrepreneurs



人気ブログランキングへ
『どのようにしてwebで稼げば良いのか?』

www

この前、DIG.THE WORKSHOPでwebビジネスについてのワークショップを受けてきました。

独立するにせよ、企業で働くにせよ、今の時代のビジネスはwebとは切っても切れない関係になっています。

ですので、webではどのように稼げるのか、といった仕組みは知っていおいて損はないです。

FREEなども話題になっていますが、まだ読んでないので近々、書評すると思います。




人気ブログランキングへ

『webは商売の壁を取り払う?』


グローバル


近年、インターネットの発展は目覚しい。昔はパソコンを忌み嫌っていた私の母でさえインターネット通販で米やデザートを買っている。かくいう私も洋服をZOZOTOWNで買い、書籍をamazonで買っている。実店舗で実物を見た方が買い物するうえでは楽しいのだが、その楽しさより自宅でワンクリックで購入できるほうを選んでしまう。今では、インターネット通販なしの生活は考えられない。特に、忙しい人はインターネット通販にかなり助けられている部分があるだろう。

インターネットが身近になるにつれ、何か商売をしたいという人が増えていると思う。そこでまずは、インターネット通販の市場規模がどれくらいあるのか?ということを調べてみました。



人気ブログランキングへ
『誰もが見れるwebページの重要性』

kumo



 昨日はwebビジネスについてのワークショップを受けてきました。今回の講義ではアクセシビリティについて習いました。講義を受けて、webは誰でも利用できるがゆえに、誰もが見ることが出来るようにならなければいけないと思いました。また、サイトの利用しやすさも大事です。例えば、IBMのサイトはかなり見やすいです。日系企業ではゴチャゴチャしたサイトを作ってる企業が多く、わかりにくいので何とか改善して欲しいものです。

ワークショップはまだ参加できますので興味がある方は是非参加してみてください↓
DIG.THE WORK SHOP

 近年、Webサイトで情報を得ることが一般的となっています。料理の献立から、宇宙の成り立ちまで、どのような情報でも得られます。こうして提供されているサービスや情報の中には、利用環境や身体的能力を考慮せずにデザインされているものも少なくありません。ウェブページにおけるアクセシビリティは、誰もが(高齢者や障害者も含めた)情報を取得・発信できる柔軟性に富み、アクセスした誰もが同様に情報を共有できる状態を意味します。アクセシビリティを向上させることで、視力障害や色覚障害者の情報格差を軽減することできます。そのため、アクセシビリティを向上させることで、より多くの人への情報発信を可能にします。特に、公益性の高いwebページは、アクセシビリティが尊守される必要があります。

 


人気ブログランキングへ
『プロフィール』

Taguchi

Author:Taguchi
「横国生のブログ~無学三十六計~」に訪れて頂きましてありがとうございます。

Taguと申しまして、横浜国立大学に通っていて、経済や経営を勉強しています。横国は駅から遠いので通うのが大変です。横国について、何か質問がありましたら、メール下さい。勉強以外なら答えられます。

当ブログは「知的好奇心のインスパイア」

を目的として、ブログを書いております。



WordPress板はこちらMugaku36

tumblr→http://mugaku36.tumblr.com/

ご意見などはこちらまで↓
mugaku36@gmail.com



☆コメント大歓迎です☆

 当ブログはリンクフリーです。また相互リンクも大募集中です。相互リンク希望の方はメールかブログの記事にコメント下さい。

『My books』
詳しくはこちらをクリック→ ブクログ
『応援ありがとうございます!!』
人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログへ
『カレンダー』
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
『Twitter』
『あしあと』

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。