HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトイノベーション  »  イノベーション⑦~ベンチャーは開業資金をどう集めるのか?~
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ベンチャー企業は開業資金をどう集めるのか?

 多くの場合は当面必要とする資金を自己資金で賄う。しかし、それだけでは十分ではない。その場合、企業は政府や民間の金融機関から借金をしたり、恵まれた企業の場合はエンジェル(ベンチャー企業に資金提供や、経営アドバイスを行う個人投資家のこと)から資金の提供や経営のアドバイスを受ける場合がある。

 ベンチャー企業の育成や資金提供で重要な役割を担うのがベンチャーキャピタル(VC)である。VCとは、不確実性の高い状況における新規業創造によって大きなキャピタル・ゲイン(債券や株式など資産の価格の上昇による利益)を得ることを目的として直接投資を行う企業群および資金そのものを指す。また、資金投資だけでなく、創業、事業拡張、退出に至る各プロセスで直接、間接に渡る支援を行う経営担当者でもある。

 VCは数を打つ必要があるベンチャー・ビジネスを構造的に支えている。不確実性の高い技術・マーケット環境にあって試行錯誤が数多く誘発されるには、一方で、起業家にとって参入障壁が低く、他方でVCが高いリターンを得られる必要がある。

 つまり、VCは(1)企業にローリスク・マネーを提供し、(2)自身は高いリターンをベンチャー企業から得る。

(1)起業家にとってのローリスク・マネー
 新規事業を行うにあたって銀行融資による間接金融や広範な株主から直接投資をあおぐことは、元手のない個人にとって高いリスクがある。なぜなら、銀行は担保を設定し、広く集めた株主には配当を初めとする事業責任を負うからである。この二つの資金の出し手は失敗に対する許容度が極めて低い。しかし、VCはVC自身のリスクで投資する。また、VCは投資企業が成功するためにはあらゆる労力を惜しまない、ベンチャー企業にとってはありがたい存在である。たとえ、途中で事業が破綻したとしても担保を出せとは言わない。そういった意味で、起業家にとって、VCは銀行などよりかは遙かにローリスク・マネーなのである。

(2)ハイリターンを実現する仕組み
VCにとって、高いリターンを実現する仕組みが透明性、流動性がともに高く、公開が比較的に簡単な公開市場ナスダックである。ナスダックは新興企業の上場市場であり、巨大資金が流入する証券市場である。この証券市場により巨大なキャピタル・ゲインが可能となり、VCとベンチャー企業にとって数を打って、そのどれかで高いリターンを得るというインセンティブが整った。

 以上のことからVCはベンチャー企業にとって、資金の出し手としての役割、経営を補佐する役割があることがわかった。それでは、日本ではVCはどのように機能しているのか?そのことについては追々記事を書くつもりである。



人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
イノベーション 8~ベンチャーキャピタルのパフォーマンス~
NEW Topics
「成功者だけが知る、8つの秘密!」
発展途上国における視力低下の問題
音波が創りだすアート―サイマティックス―
生活習慣の改善で遺伝子は良くなる?
使える数学を身につけよう
見方を変えれば世界が変わる?
グロバリーゼーションの影
グロバリーゼーションの光
ビジネス界でクリエイティブな人TOP10
マシュマロ・チャレンジ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
『プロフィール』

Taguchi

Author:Taguchi
「横国生のブログ~無学三十六計~」に訪れて頂きましてありがとうございます。

Taguと申しまして、横浜国立大学に通っていて、経済や経営を勉強しています。横国は駅から遠いので通うのが大変です。横国について、何か質問がありましたら、メール下さい。勉強以外なら答えられます。

当ブログは「知的好奇心のインスパイア」

を目的として、ブログを書いております。



WordPress板はこちらMugaku36

tumblr→http://mugaku36.tumblr.com/

ご意見などはこちらまで↓
mugaku36@gmail.com



☆コメント大歓迎です☆

 当ブログはリンクフリーです。また相互リンクも大募集中です。相互リンク希望の方はメールかブログの記事にコメント下さい。

『My books』
詳しくはこちらをクリック→ ブクログ
『応援ありがとうございます!!』
人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログへ
『カレンダー』
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
『Twitter』
『あしあと』

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。