FC2ブログ
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト経営  »  インターネット通販
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『webは商売の壁を取り払う?』


グローバル


近年、インターネットの発展は目覚しい。昔はパソコンを忌み嫌っていた私の母でさえインターネット通販で米やデザートを買っている。かくいう私も洋服をZOZOTOWNで買い、書籍をamazonで買っている。実店舗で実物を見た方が買い物するうえでは楽しいのだが、その楽しさより自宅でワンクリックで購入できるほうを選んでしまう。今では、インターネット通販なしの生活は考えられない。特に、忙しい人はインターネット通販にかなり助けられている部分があるだろう。

インターネットが身近になるにつれ、何か商売をしたいという人が増えていると思う。そこでまずは、インターネット通販の市場規模がどれくらいあるのか?ということを調べてみました。



人気ブログランキングへ


EC

経済産業省の 「平成21年度電子商取引に関する市場調査」によると、消費者向けEC市場の規模は前年比10%増で6.7兆円(前年比10%増,2009)あります。この数字は、ビル・ゲイツ(約5兆円)とH&MのCEOであるステファン・パーション(約2兆円)の個人資産額を足した数と同じくらいです。この数字を経済産業省は、「不況で外出が減り、価格比較サイトを利用するなどの節約志向が市場を広げた」と分析しています。確かに価格.comconeco.netを利用している人は増えてるように感じます。家電量販店などで価格.comの商品価格を引き合いに出して値切る人も多いらしいです(価格.comの価格では交渉材料にはならないが…)。市場規模を業種別でみると、09年にもっとも成長したのは医薬化粧品小売業で前年比30.8%増の2250億円、次いで食品小売業が28.7%増の3770億円、自動車・パーツ・家具・電機製品小売業が同22.1%増の9460億円となっていて、全ての業種において上昇しています。ついでながら、企業間の電子商取引の規模は約131兆円となっております。





日本の消費者は、越境電子商取引(外国のECサイトから商品を購入する電子商取引:以下「越境 EC」とする)の利用率は低いものの(17.8%)、中国の消費者は高い利用率(48.1%)となり、越境ECに積極的な姿勢を示しています。中国の市場規模は約3兆円(2484億人民元)あります。iResearch(中国マーケティングリサーチ大手)の発表によると、2011年に中国のEC市場規模は5,690億元(約8兆7千億円)に達することが予測されています。中国のEC利用者にとっての問題は、サイトの言語がわからないこと、決済手段、購入後のアフターサービスへの不安等が越境EC利用への障壁となっていると考えられ、今後これらの問題点が改善されれば、中国の越境EC利用は一段と伸びる可能性があります。



タオバオ中国で活発な取引はCtoC(消費者同士で売り買い、ヤフオクみたいなかんじ?)取引です。CtoCの取引で有名なサイトはタオバオというサイトです。現在、中国のEC全体の8割を占める存在で、会員数は1億人を超すらしいです。外国企業が現地法人を立ち上げ、販売網を開拓していくのは並大抵のことではありません。流通ルートを開拓したくてもかなりのブランド力がなければ相手にされないし、されたところで日本と違う商習慣に困惑し、大変な苦労を強いられます。しかし、タオバオならば、投資コストは安くすみます。CtoCと言っても個人だけでなく企業も数多く出店しているのが現実で、BtoCにはある「中国法人を持っていなければならない」という条件も関係ありません。外国人でも中国人の保証人さえいれば出店することができるそうです。ですので、日系企業のタオバオ利用が活発になってきているそうです。



また、アメリカの消費者もEC利用者の4分の1の人が越境ECを利用しています。アメリカの消費者向けEC市場規模は2096億ドル(現在のレートの1ドル84円で換算すると約18兆円)あり、かなりの巨大市場となっています。

電子商取引を考えている人は日本だけでなく、google翻訳excite翻訳などを活用して巨大な市場を狙うと良いでしょう。しかし、どちらも精度はあんまり当てにならないです…。しかし、今では翻訳も簡単、低価格で頼める時代です。例えば、my gengoというwebサービスを利用すれば、一文字あたり5.3円で翻訳のプロに依頼できます。仮に1万字程度の文字数のサイトであれば、53000円あれば海外の顧客も視野に入れることができます。言語の壁を取り払うだけで、一気にビジネスチャンスは拡大します。そう考えると5万という価格は安いと言えるでしょう。


さて、問題はいかにしてお金を稼ぐのか?

私はDIG.THE WORKSHOPでこのことについて学びました。
dig

こういう難しいことは、蛇の道は蛇という諺がありますが、専門の人に聞くのが早いです。webビジネスをやりたい人は,人との繋がりなしで成功させることは難しいのでこういったワークショップなどでコネクションを作るのをオススメします。

長くなったので、いかにしてお金を稼ぐのか、については次回のエントリーで書こうと思います。


Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 



関連記事
スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
web2.0時代のビジネス
NEW Topics
「成功者だけが知る、8つの秘密!」
発展途上国における視力低下の問題
音波が創りだすアート―サイマティックス―
生活習慣の改善で遺伝子は良くなる?
使える数学を身につけよう
見方を変えれば世界が変わる?
グロバリーゼーションの影
グロバリーゼーションの光
ビジネス界でクリエイティブな人TOP10
マシュマロ・チャレンジ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
『プロフィール』

Taguchi

Author:Taguchi
「横国生のブログ~無学三十六計~」に訪れて頂きましてありがとうございます。

Taguと申しまして、横浜国立大学に通っていて、経済や経営を勉強しています。横国は駅から遠いので通うのが大変です。横国について、何か質問がありましたら、メール下さい。勉強以外なら答えられます。

当ブログは「知的好奇心のインスパイア」

を目的として、ブログを書いております。



WordPress板はこちらMugaku36

tumblr→http://mugaku36.tumblr.com/

ご意見などはこちらまで↓
mugaku36@gmail.com



☆コメント大歓迎です☆

 当ブログはリンクフリーです。また相互リンクも大募集中です。相互リンク希望の方はメールかブログの記事にコメント下さい。

『My books』
詳しくはこちらをクリック→ ブクログ
『応援ありがとうございます!!』
人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログへ
『カレンダー』
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
『Twitter』
『あしあと』

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。