HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト経営  »  web2.0時代のビジネス
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『どのようにしてwebで稼げば良いのか?』

www

この前、DIG.THE WORKSHOPでwebビジネスについてのワークショップを受けてきました。

独立するにせよ、企業で働くにせよ、今の時代のビジネスはwebとは切っても切れない関係になっています。

ですので、webではどのように稼げるのか、といった仕組みは知っていおいて損はないです。

FREEなども話題になっていますが、まだ読んでないので近々、書評すると思います。




人気ブログランキングへ

さて本題に入ります。どうやったら稼げるのでしょうか?

それは、5つの方法があります。

  1. 資格付与

  2. 仲介

  3. 商品を売る

  4. 著作権

  5. 広告


2の仲介で最近新しいビジネスが生まれているので、今回は2の仲介に注目してみたいと思います。それは、グルーポンを代表としたフラッシュマーケティングを行っている企業です。フラッシュマーケティングとは、タイムセールに特化したECサイトです。並んでいる商品全てに制限時間が設けられ、その時間を過ぎるとその商品が買えなくなります。クーポンをTwitterなどのソーシャルネットで告知して、大量購入させる新しいビジネス手法です。

グルーポン

2008年11月に創業したGrouponは、2010年には推定300億円(/年)以上の売上にまで成長し、さらに、アマゾンやグーグルの2倍の速度で、時価総額1,000億円を叩き出しました。

グルーポン系サイトの収益構造は(販売額)×(販売額)×(販売手数料)×(取引成功件数)と、基本的にはなっています。ガイアックスの試算によると日本最大手のpikuで月商1662万円となっています。全体の市場規模は推定で7億5,000万円以上となっています。

セカンドライフ
どうもWebビジネスではこのグルーポン系サイトやSNS、Yahooなどを考えると場を提供し、そこにヴァーチャル社会を作るといったことが大切になっているようです。要するに場所代を取る企業が躍進しています。いかに魅力的な土地を作るかがWebビジネスの成功の鍵を握っています。また、そのヴァーチャル社会では来る者は拒まずの姿勢を取ることが重要です。多くの種類の人を集めてそのサイト内で生態系を構築できるサイトが魅力的になるのは明らかでしょう。



これはなぜそうなるのかというと、ネットワーク効果で説明できます。ネットワーク効果とは、同じ製品・サービスを利用するユーザが増えると、それ自体の効用や価値が高まることです。例えば、電話を考えてみて下さい。加入者が1人しかいない電話網は価値がありません。ここに新たに1人が加入すると相互に通話できるという利用価値が発生します。さらにもう1人が加入すれば、最初の1人にとっては2人の相手に通話できる状態となり、利用価値が増加したと考えられます。このようにネットワークの性質を持つシステムでは、加入者が多ければ多いほど利用価値は増加し、最終的には、加入しないと不便、加入しないわけにはいかない、という強制力が働くまでになることもあります。




ただし、webは勝者総取りのパターンが多いので、大きく設けるには莫大な資金力が必要となります。ですので、大きく儲けることを第一に考えず、自分(自社)の身の丈にあった経営を行うことが必要です。

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 



関連記事
スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
英会話
NEW Topics
「成功者だけが知る、8つの秘密!」
発展途上国における視力低下の問題
音波が創りだすアート―サイマティックス―
生活習慣の改善で遺伝子は良くなる?
使える数学を身につけよう
見方を変えれば世界が変わる?
グロバリーゼーションの影
グロバリーゼーションの光
ビジネス界でクリエイティブな人TOP10
マシュマロ・チャレンジ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
『プロフィール』

Taguchi

Author:Taguchi
「横国生のブログ~無学三十六計~」に訪れて頂きましてありがとうございます。

Taguと申しまして、横浜国立大学に通っていて、経済や経営を勉強しています。横国は駅から遠いので通うのが大変です。横国について、何か質問がありましたら、メール下さい。勉強以外なら答えられます。

当ブログは「知的好奇心のインスパイア」

を目的として、ブログを書いております。



WordPress板はこちらMugaku36

tumblr→http://mugaku36.tumblr.com/

ご意見などはこちらまで↓
mugaku36@gmail.com



☆コメント大歓迎です☆

 当ブログはリンクフリーです。また相互リンクも大募集中です。相互リンク希望の方はメールかブログの記事にコメント下さい。

『最新記事』
『最新コメント』
『My books』
詳しくはこちらをクリック→ ブクログ
『応援ありがとうございます!!』
人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログへ
『カレンダー』
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
『カテゴリ』
『Links』
『Twitter』
『あしあと』

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。