HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトTED  »  グロバリーゼーションの光
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グローバリゼーション
みなさんは、未来を正確に予測できますか?

私は出来ません。明日の夕食の献立を予測することすら難しいと感じます。ましてや、経済やグローバリゼーションを予測するのはもっと困難でしょう。最高の組織で働く最高の知能を持つ人々ですら、日常的に間違うのです。

例えば、LTCM(Long Term Capital Managemet)と言う伝説のヘッジファンドの話です。このヘッジファンドは、債券の帝王と呼ばれた伝説的トレーダーのジョン・メリウェザー、ノーベル経済学賞受賞者のロバート・マートンとマイロン・ショールズらの当時、金融界のスーパースターが1993年に作ったヘッジファンドです。マートンとショールズは金融工学を少し勉強した人なら誰でも知っているオプション理論を創り出した人たちです。彼らのオプション価格の計算方法は、全ての経済理論の中でも最も完成度が高く、また最も実用的なものであると言われており、数あるノーベル経済学賞の中でも大きな栄光を手にしたものでした。しかし、このヘッジファンドはマーケットに翻弄されて、5年もたたないうちに元本のほとんどがなくなってしまったのです。


(↑View subtitlsをクリックすれば日本語字幕で見れます)
グローバリゼーションとテクノロジーの発展が新たな統合された未来に向けて人類を疾走させる中で、イアン・ゴールディンは全ての人々が平等に恩恵を受けるわけではないと警告を発します。と同時に、もし私たちがこの危険に気づいたならば、全ての人の生活向上につながる道筋を描くことも可能かもしれないと述べています。

上の動画に刺激を受けて、今日はグローバリゼーションについてエントリーを書きました。グローバリゼーションとは、社会的あるいは経済的な連関が、旧来の国家や地域などの境界を越えて、地球規模に拡大して様々な変化を引き起こす現象です。グローバリゼーションはますます複雑になり、そして、それによる変化もより急速になっています。つまり、未来は昭和の時代と比べてより予測しづらくなっているのです。



人気ブログランキングへ




続き


グローバリゼーションは様々な恩恵を私たちにもたらしてくれます。多国籍企業は私たちに日常的に体験できる最高のテクノロジーをプレゼントしてくれます。iphoneでコミュニケーションの仕方が変わったという人も多いでしょう。googleが様々なイノベーションを起こすことによって、私たちの生活はどんどん便利になっていきます。

また、恩恵の多くは技術分野で起きていることによって推進されています。今の時代のコンピュータやシステムは、将来、私たちがアポロ号のそれを見て感じるぐらい原始的に見えることでしょう。今の携帯電話はアポロ宇宙船全体よりも高性能です。携帯電話は20年前の最高峰のコンピュータよりも高性能なのです。つまり、テクノロジーには並外れた可能性があるのです。

また、全てを新しいやり方で行うこの種の能力は、あらゆる可能性を解き放ちます。 例えば、胚幹細胞から生まれた幹細胞です。これによって、体のどんな部分でも作り上げることができます。やがては、自分の肌から、体の他の部分を複製できるようになるでしょう。 再生医療にとっては絶好の機会です体のパーツを再生することができるようになるのですから 、2030年以降ではパラリンピックは行われなくなるかもしれません。

大きく発展するもうひとつの分野は、遺伝子についてでしょう 遺伝子操作されたネズミは、3倍速く動き 3倍長持ちします。遺伝子を操作しないネズミと同じ量の食べ物で 人間で言う80歳に相当する年齢まで、ネズミは生きることができるのです。これを人間に応用するとどんなことが起こるのでしょうか?もしかしたら、240歳まで生きる人が出てくるかもしれません。100歳の人でも人生の折り返し地点にすらついていないことになります。

ここまで、グローバリゼーションの良い面について述べました。では、悪い面はどういったところなのか?それらは、次回のエントリーに書きます。

グローバリゼーション 人類5万年のドラマ (上)
グローバリゼーション 人類5万年のドラマ (上)ナヤン・チャンダ 友田 錫

エヌティティ出版 2009-02-23
売り上げランキング : 107977

おすすめ平均 star
starインドを軸としたグローバル化の歴史
star全ては歴史認識とリアリズムから始まる。
star銃・病原菌・鉄と比較して

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 


関連記事
スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
グロバリーゼーションの影
NEW Topics
「成功者だけが知る、8つの秘密!」
発展途上国における視力低下の問題
音波が創りだすアート―サイマティックス―
生活習慣の改善で遺伝子は良くなる?
使える数学を身につけよう
見方を変えれば世界が変わる?
グロバリーゼーションの影
グロバリーゼーションの光
ビジネス界でクリエイティブな人TOP10
マシュマロ・チャレンジ
Entry TAG
グローバリゼーション  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
『プロフィール』

Taguchi

Author:Taguchi
「横国生のブログ~無学三十六計~」に訪れて頂きましてありがとうございます。

Taguと申しまして、横浜国立大学に通っていて、経済や経営を勉強しています。横国は駅から遠いので通うのが大変です。横国について、何か質問がありましたら、メール下さい。勉強以外なら答えられます。

当ブログは「知的好奇心のインスパイア」

を目的として、ブログを書いております。



WordPress板はこちらMugaku36

tumblr→http://mugaku36.tumblr.com/

ご意見などはこちらまで↓
mugaku36@gmail.com



☆コメント大歓迎です☆

 当ブログはリンクフリーです。また相互リンクも大募集中です。相互リンク希望の方はメールかブログの記事にコメント下さい。

『最新記事』
『最新コメント』
『My books』
詳しくはこちらをクリック→ ブクログ
『応援ありがとうございます!!』
人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログへ
『カレンダー』
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
『カテゴリ』
『Links』
『Twitter』
『あしあと』

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。