FC2ブログ
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトTED  »  発展途上国における視力低下の問題
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
adspecs

メガネやコンタクトレンズをつけていたり,レーシックを受けたことがある人はどれくらいいるのでしょうか?推計によると、先進国で該当者は60%程度います。

世界保健機構の試算によると、少なく見積もって1億5千万人います。10億人程度という試算もあります。 視力低下の問題は、単に健康上の問題にとどまらず 、教育上の問題、 経済的な問題、そして生活の質の問題でもあります。

眼鏡はそんなに高価ではありませんし、大量に生産されています。 問題は、視力矯正器具を正しく装着できるような アイケアの専門家が不足していることです。 彼等は先進国にしかいません。 実際、サハラ以南のアフリカには 800万人を1人の眼科医が診ているような国もあります。しかし、この深刻な専門家不足に対応する方法はあります。

メガネ

それは、油圧メガネ「Adspecs」です。これは、補償光学を基礎にした解決策です。 その解決策とは、自分で眼鏡を作成し、これにより眼鏡調整士不足という問題を解決しようということです。「Adspecs」は、この牛乳瓶の底みたいな眼鏡をかけて、視力検査表を見ながら、自分で横の注射器のつまみをクルクル回してレンズに液(シリコンオイル)を足していって、自分の視力ぴったりのところで止めて外すだけで、自分の視力にあった眼鏡が作れます。「Adspecs」のメガネは、各種エイド団体を通じて世界各地で3万個使われています。「Adspecs」の価格は、今のバージョンで、まだひとつ約19ドルもします。今後の課題はこの価格を下げることだそうです(目標は1ドルらしいです)。この油圧式レンズを発明したのは、英オックスフォード大学のジョッシュ・シルバー(Josh Silver)物理学教授です。



人気ブログランキングへ


以下はジョッシュ・シルバー教授の「Adspecs]のデモ動画です。


(View subtitleをクリックすると日本語字幕で見れます)
ジョッシュ・シルバーによる度数調製型液体レンズ眼鏡のデモ

ジョッシュ・シルバーが出来るだけ低コストで視力矯正を可能にするためのシンプルな解決方法を紹介します。自分で度数調製できる液体レンズの眼鏡です。TEDGlobal 2009では、その低価格な眼鏡を調製して見せ、2020年までに10億人に流通させるという国際的なプランを発表します。

動画の全文
世界最大級の難問とその解決策について お話したいと思います。

まず最初にちょっとした実験をしてみましょう。 メガネをやコンタクトレンズをつけていたり レーシックを受けたことがある人は手を挙げてください。 残念なことに該当者が多すぎて正確な統計がとれませんね。 しかしおそらく推測によると、該当者は60%程度でしょう。 先進国で視力を矯正している人の割合が だいたいこのくらいですからね。

世界保健機構の試算によると・・・まぁ、 世界保健機構では眼鏡を必要とする人の数について様々な試算をしていますが 少なく見積もって1億5千万人であると言われています。 10億程度という試算もあります。 しかし、実際、今ここで行った実験によって 視覚矯正器具は世界の約半数の人から 需要があるとわかりました。 そして視力低下の問題は、単に健康上の問題にとどまらず 教育上の問題、 経済的な問題、そして生活の質の問題でもあるのです。

眼鏡はそんなに高価ではありませんし、大量に生産されています。 問題は、視力矯正器具を正しく装着できるような アイケアの専門家が不足していることです。 彼等は先進国にしかいないのです。 この深刻な専門家不足に対応する方法もあります。

ではスライドを見てください。これが眼鏡調製の専門家で、 青く小さい人は約1万人を表しています。 これがイギリスでの比率です。 こちらがサハラ以南のアフリカでの眼鏡調製の専門家と人口の比率です。 実際、サハラ以南のアフリカには 800万人を1人の眼科医が診ているような国もあるのです。

どうでしょう。どうすれば解決できるでしょうか。 私はこの問題を解決する方法を思いつきました。 そして補償光学を基礎にした解決策に行きついたのです。 その解決策とは、自分で眼鏡を作成し、 これにより眼鏡調整士不足という問題が解決できるのです。
それでは今から1人で眼鏡が作成できることを証明してみせましょう。 眼鏡の作り方をお見せします。これをポケットに入れます。 私は近視でね。一番後ろのサインを見ても、ほとんど見えません。 では・・・よし、これであそこを走っている人が見えるようになりました。 あそこで走っている人も。 これで私の処方に合った眼鏡が調製できました。 では次のステップに移りましょう。 私の処方に合った眼鏡が調製できました。 はい。眼鏡を調製したら はい。私の処方に合ったこの眼鏡を調製したら あとはこうして・・・ これで眼鏡のできあがりです。

(拍手)

世界には他にもこのように調製できる眼鏡が存在します。 この技術は日々進歩してきています。 1985年の開発以来 非常にゆっくりではありますが進歩してきています。 現在、使用されているのは約30000組。 15カ国で使用されており、世界中に広まりつつあります。

私はひとつのビジョンをもっています。それをこれからお話しましょう。 視力に関する国際的なビジョンです。 そのビジョンとは2020年までに10億人の人が それぞれ必要とする眼鏡をかけられるようにすることです。 これは、まだ始まったばかりの技術でしかありません。 技術はさらに進化を続けています。 コストも低減しなければなりません。 現在ではこの眼鏡は19ドルの費用がかかっています。 しかし、コストは低減しなければなりません。 1日1ドルで生活しているような貧しい人々に使ってもらうためには コスト削減が必要不可欠なのです。

この問題はどうすれば解決するでしょうか? さらに詳しく見てみましょう。 スライドを診てください。あらゆる問題を簡単に説明しています。 配布方法は?フィッティング方法は? 視力に問題があることに気付いてもらうには? メーカーへの対応は? その答えが調査です。

私たちは発展途上国視覚支援センターを この大学に創設したのです。 詳細については、ウェブサイトをご覧下さい。ご清聴ありがとうございました。



世界から貧しさをなくす30の方法
世界から貧しさをなくす30の方法田中 優

おすすめ平均
stars我々にできることは?
stars小中高生にぜひ読んで欲しい!
starsこの世の不条理を感じます
starsみんなで世界から苦しんでいる人を一人でも無くそう
stars世界の未来を考えさせられました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 



関連記事
スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
「成功者だけが知る、8つの秘密!」
NEW Topics
「成功者だけが知る、8つの秘密!」
発展途上国における視力低下の問題
音波が創りだすアート―サイマティックス―
生活習慣の改善で遺伝子は良くなる?
使える数学を身につけよう
見方を変えれば世界が変わる?
グロバリーゼーションの影
グロバリーゼーションの光
ビジネス界でクリエイティブな人TOP10
マシュマロ・チャレンジ
Entry TAG
油圧眼鏡,貧困  
Comment
Trackback
管理人の承認後に表示されます
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
『プロフィール』

Taguchi

Author:Taguchi
「横国生のブログ~無学三十六計~」に訪れて頂きましてありがとうございます。

Taguと申しまして、横浜国立大学に通っていて、経済や経営を勉強しています。横国は駅から遠いので通うのが大変です。横国について、何か質問がありましたら、メール下さい。勉強以外なら答えられます。

当ブログは「知的好奇心のインスパイア」

を目的として、ブログを書いております。



WordPress板はこちらMugaku36

tumblr→http://mugaku36.tumblr.com/

ご意見などはこちらまで↓
mugaku36@gmail.com



☆コメント大歓迎です☆

 当ブログはリンクフリーです。また相互リンクも大募集中です。相互リンク希望の方はメールかブログの記事にコメント下さい。

『最新記事』
『最新コメント』
『My books』
詳しくはこちらをクリック→ ブクログ
『応援ありがとうございます!!』
人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログへ
『カレンダー』
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
『カテゴリ』
『Links』
『Twitter』
『あしあと』

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。