HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト経営  »  経営1~IFRS~
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日の記事は今、話題のIFRSについて書きます。

 今、日本の会計制度が大きく変わろうとしている。日本企業はIFRS(国際会計基準)導入を迫られている。2010年3月期から任意適用が始まり、2015年には強制適用になる可能性が高い。会計基準は、企業の成績表といえる財務諸表を作成するためのルールである。そのルールが変われば当然、企業の業績そのものが変わってしまう。そのため、企業に与えるインパクトはかなり大きい。投資家への財務情報の開示、すなわち経理・財務部門に影響があるだけではない。売り上げや利益の基準が変わるので、経営戦略や業務プロセス、さらにはそれらを支える情報システムにも大きな影響を与えることになる。

↓IFRSについての解説動画
IFRSはもともとは国際会計基準審議会によって作成されたものだが、2005年にEUが域内上場企業にIFRSに基づく財務諸表の作成を義務付けたことから、採用する国が急速に増えていった。現在、IFRSを採用している国・地域は100以上に及ぶ。そのため、日本もこの流れから逃れることは出来ず、IFRS導入を迫られている。
 
 IFRSには二つの特徴がある。
 
 第一に、原則主義である。これはルール主義を基準とする現行の会計基準と全く異なる点である。日本やアメリカの会計基準は、細かい規則や数値基準を定め、それを厳しく遵守させるという考えに根ざしている。しかし、IFRSは会計基準の概念を整理して原理原則だけを示すという考え方を基本にしている。具体的な処理は今まで設けられていた数値基準でなく、企業が各々判断することが求められる。つまり、財務会計担当部門は正確な判断を求められ重要度が増してくる。

 第二に、包括利益という概念である。期初と期末の純資産の差額が、その期の包括利益である。これにより、何が変わったのかというと、今までの会計基準は損益計算書(PL)に重点を置いてきたが、IFRSの場合、貸借対照表(PS)に重点を置くようになる。

↓以下、IFRSについて詳しく知りたい方は以下のサイトが詳しいです。
日本公認会計士協会のIFRSのページ
IFRSフォーラム

↓関連書籍



↓IFRSについての解説動画




↓応援クリックお願いします

社会科学ランキング1位

人気ブログランキングへ

↓ご意見などはこちらまでお願いします。
mugaku36@gmail.com

↓更新情報がわかりますので、フォローお願いします。
Twitter:tagu13
関連記事
スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
書評4~イノベーションと起業家精神ー実践と原理ー~
NEW Topics
「成功者だけが知る、8つの秘密!」
発展途上国における視力低下の問題
音波が創りだすアート―サイマティックス―
生活習慣の改善で遺伝子は良くなる?
使える数学を身につけよう
見方を変えれば世界が変わる?
グロバリーゼーションの影
グロバリーゼーションの光
ビジネス界でクリエイティブな人TOP10
マシュマロ・チャレンジ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
『プロフィール』

Taguchi

Author:Taguchi
「横国生のブログ~無学三十六計~」に訪れて頂きましてありがとうございます。

Taguと申しまして、横浜国立大学に通っていて、経済や経営を勉強しています。横国は駅から遠いので通うのが大変です。横国について、何か質問がありましたら、メール下さい。勉強以外なら答えられます。

当ブログは「知的好奇心のインスパイア」

を目的として、ブログを書いております。



WordPress板はこちらMugaku36

tumblr→http://mugaku36.tumblr.com/

ご意見などはこちらまで↓
mugaku36@gmail.com



☆コメント大歓迎です☆

 当ブログはリンクフリーです。また相互リンクも大募集中です。相互リンク希望の方はメールかブログの記事にコメント下さい。

『My books』
詳しくはこちらをクリック→ ブクログ
『応援ありがとうございます!!』
人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログへ
『カレンダー』
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
『Twitter』
『あしあと』

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。