FC2ブログ
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト書評  »  書評4~イノベーションと起業家精神ー実践と原理ーその3~
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イノベーションと企業家精神ー実践と原理ー


第3部 企業家的戦略

16章「総力をもって攻撃すること」
17章「手薄なところを攻撃すること」
18章「生態学的地位」
19章「変化する価値観と顧客特性」

 第2部では企業の内部における企業精神についての方針と実践について解説した。第3部では、企業家的戦略、つまり企業の外部である市場における戦略についての記述である。






※ネタバレあり
ドラッカーは企業家的戦略を以下のように考えた。

1.総力をもって攻撃すること(最初からゆるぎない市場におけるリーダーの地位を狙う)     
2.手薄なところを攻撃すること(誰かのイノベーションを真似たり、誰も手をつけない予期せざる成功を活用する)
3.生態学的地位を確保すること(小さな領域において、実質的な独占をねらう。)
4.製品や市場の性格を変えること

 この四つの戦略には、それぞれ独自の用件がある。それぞれが、適合するイノベーションと適合しないイノベーションを持つ。そして、それぞれが特有の限界をもち、特有のリスクを持つ。 

 2の企業家的戦略はかつての日本企業が得意としていた。例えば、ソニーは誰も目を付けなかったベル研究所のトランジスタの発明に着目し、ポータブル・ラジオを大ヒットさせた。

 しかし、今の時代重要となってくるのは4の企業家的戦略である。なぜなら、顧客にとっての効用や価値や現実から出発すればするほど、成功のチャンスも大きいからである。イノベーションとは、市場や社会に変化をもたらすことである。イノベーションは、顧客に便益を与え、社会に富をもたらす。そして、それは価値や満足を生み出す。イノベーションの価値は常に、顧客のために何をなすかによって決まる。つまり、企業家精神は市場志向的でなければならず、市場中心でなければならない。

 企業家的戦略は、目的意識を伴うイノベーションや、企業家的経営管理と並んで、同じように重要である。この三つが一体となって、イノベーションと企業家精神となる。

 大勢の優れた人たちが年月かけてつくり上げたものであっても、見直しと組み立て直しは常に必要である。そのために企業家精神とイノベーションは必要となってくる。ドラッカーが理想とする社会はイノベーションと企業家精神が当たり前のものとして存在し、かつそれが継続する社会である。今の日本にまさにかけていることではないだろうか?イノベーションと企業家精神が当たり前のように存在し、活力ある社会になって欲しいものである。



↓応援クリックお願いします

社会科学ランキング1位

人気ブログランキングへ

↓ご意見などはこちらまでお願いします。
mugaku36@gmail.com

↓更新情報がわかりますので、フォローお願いします。
Twitter:tagu13


関連記事
スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
書評5~『東大式 世界を変えるイノベーションのつくりかた』~
NEW Topics
「成功者だけが知る、8つの秘密!」
発展途上国における視力低下の問題
音波が創りだすアート―サイマティックス―
生活習慣の改善で遺伝子は良くなる?
使える数学を身につけよう
見方を変えれば世界が変わる?
グロバリーゼーションの影
グロバリーゼーションの光
ビジネス界でクリエイティブな人TOP10
マシュマロ・チャレンジ
Comment
7
No title
ご訪問 ありがとうございます。

とても勉強になるブログですね。

「顧客のために何をなすか」

そうでした。目が覚めました。

ありがとうございます。

これからも 拝見いたします。v-290

8
Re: No title
コメントありがとうございます。

人を癒す仕事というものは大変な部分もあると思いますが、お仕事頑張ってください。

これからもよろしくお願いします!


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
『プロフィール』

Taguchi

Author:Taguchi
「横国生のブログ~無学三十六計~」に訪れて頂きましてありがとうございます。

Taguと申しまして、横浜国立大学に通っていて、経済や経営を勉強しています。横国は駅から遠いので通うのが大変です。横国について、何か質問がありましたら、メール下さい。勉強以外なら答えられます。

当ブログは「知的好奇心のインスパイア」

を目的として、ブログを書いております。



WordPress板はこちらMugaku36

tumblr→http://mugaku36.tumblr.com/

ご意見などはこちらまで↓
mugaku36@gmail.com



☆コメント大歓迎です☆

 当ブログはリンクフリーです。また相互リンクも大募集中です。相互リンク希望の方はメールかブログの記事にコメント下さい。

『My books』
詳しくはこちらをクリック→ ブクログ
『応援ありがとうございます!!』
人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログへ
『カレンダー』
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
『Twitter』
『あしあと』

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。