HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト書評  »  『ロジカル・シンキング入門』1~書評11~
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 著者の専門は異文化コミュニケーションであり、日本や欧米の言論風土に関する研究を進めている。そして、教育ディベートの啓蒙、普及活動を行っている。本書はロジカル・シンキングについて平易に書かれた本である。


著者 茂木秀昭 日経文庫

 目次
プロローグ ゴーン流改革に見るロジカル・シンキング
1 ロジックの壁を突破する
2 問題解決に活かすロジカル・シンキング
3 意思決定に活用するロジカル・シンキング
4 説得力を高めるロジカル・シンキング
5 日常で鍛えるロジカル・シンキング



 基本的に日本人は論理的に考えたり、話したりすることが苦手である。これは、日本人が論理的思考に不向きなのでも、日本語が論理的でないというようなことでもない。これは、論理的に話したり、議論を通じて問題解決をしたりするということを学校教育でなされてなかったということが原因の一つであると考えられる。しかし、ロジカル・シンキングは訓練次第でだれでも身につけることができるのである。


 ロジカル・シンキングするうえで誰もがぶつかる壁がある。これを本書では、ロジックの壁と呼ぶ。ここで言うロジックの壁とは、論理的になれない障壁という意味で用いることにする。ロジックの壁には基本的に四つのマイナス要因がある。


(1)自分の立場からしかものを見ない(いつも主観的にものを見てしまう、感情的になってしまう、視野が狭い、モノの見方が凝り固まっている等)。
(2)合理的な見方をしない(極端な考えた方になる、思考が否定的である、常に現実的に考えてしまう、思考が断片的である、抽象論や一般論が多い等)。
(3)確固とした自分の意見をもたない(思考が浅い、思いつきで話す、はっきり意見を言わない、他人の意見を聞いて自分の意見を変えてしまう、「雰囲気」や「なんとなく」で物事を決めてしまう等)。
(4)他人の意見を聞き入れない(他人の意見を十分に聞けない、自分の意見を変えない、他人の意見につい反論してしまう等)である。


 論理的な思考や、論理的に議論をして意思決定・問題解決をすることがうまくできないと思っている人の中には、これらのいずれかに当てはまる人が多いのである。これらを論理の壁とするならば、どのようにこのような思考パターンを打ち破っていけばいいだろうかという疑問が起こる。ロジカル・シンキングを身につけるためのステップとしてまず、ロジックの壁を打ち破る心構えとして五つのヒントを挙げる。


(1)他人の立場に立って、客観的にものを見る。
(2)感情的にならない。
(3)問題を両面から、複眼的に見る。
(4)結論を先に述べ、合理的な根拠で具体化する。
(5)異なる意見の中に良い部分を見出し活かしていくことである。


 ここで改めてロジカル・シンキングの定義を確認する。ロジカル・シンキング(論理的思考)とは、「頭の中で、複雑なものを分類したり、整理したり、組み立てたりしてわかりやすくすること」である。しかし、問題解決の手法として、ロジカル・シンキングを用いるためには、単に問題を「分類・整理・組み立てる」だけでは不十分で、問題の全体像を把握したり、問題を多角的に見たり、深く掘り下げて分析をすることが必要である。そうした多様な視点や発想の転換、客観的な問題分析をする際に必要となるのが、クリティカルなものの見方である。


長いので次回に続きます。


↓応援クリックお願いします

社会科学ランキング1位

人気ブログランキングへ

↓ご意見などはこちらまでお願いします。
mugaku36@gmail.com

↓更新情報がわかりますので、フォローお願いします。
Twitter:tagu13



関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
『ロジカル・シンキング入門』2~書評11~
NEW Topics
「成功者だけが知る、8つの秘密!」
発展途上国における視力低下の問題
音波が創りだすアート―サイマティックス―
生活習慣の改善で遺伝子は良くなる?
使える数学を身につけよう
見方を変えれば世界が変わる?
グロバリーゼーションの影
グロバリーゼーションの光
ビジネス界でクリエイティブな人TOP10
マシュマロ・チャレンジ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
『プロフィール』

Taguchi

Author:Taguchi
「横国生のブログ~無学三十六計~」に訪れて頂きましてありがとうございます。

Taguと申しまして、横浜国立大学に通っていて、経済や経営を勉強しています。横国は駅から遠いので通うのが大変です。横国について、何か質問がありましたら、メール下さい。勉強以外なら答えられます。

当ブログは「知的好奇心のインスパイア」

を目的として、ブログを書いております。



WordPress板はこちらMugaku36

tumblr→http://mugaku36.tumblr.com/

ご意見などはこちらまで↓
mugaku36@gmail.com



☆コメント大歓迎です☆

 当ブログはリンクフリーです。また相互リンクも大募集中です。相互リンク希望の方はメールかブログの記事にコメント下さい。

『My books』
詳しくはこちらをクリック→ ブクログ
『応援ありがとうございます!!』
人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログへ
『カレンダー』
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
『Twitter』
『あしあと』

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。