HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト書評  »  『日本人の英語』~書評12~
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 本書は明治大学教授のマーク・ピーターセンが執筆した本である。ネイティブからみると、明らかにおかしな日本語を論理的かつ明晰に指摘してくれる。本書では、どういう論理や感覚が英語表現を支えているのか、ということを著者が出会ってきた日本人の英語の問題点を糸口に、英語的発想の世界へと読者を誘う。特に、日本人が苦手とする前置詞、完了形、関係代名詞について多くのページが割かれている。


―目次―
メイド・イン・ジャパン―はじめに
鶏を一羽食べてしまった―不定冠詞
あの人ってだれ?―定冠詞
間違いの喜劇―単数と複数
思いやりがなさすぎる―純粋不可算名詞
文脈がすべて―冠詞と複数
慣用の思し召し―さまざまな前置詞
意識の上での距離―onとin
「かつら」と「かもじ」―offとout
明治な大学―名詞+of+名詞〔ほか〕



 例えば、不定冠詞の使い方である。以下の例文を見て欲しい。

「Last night,I ate a chicken in the back yard.」

 一見、間違えがないように思える。しかし、この例文を日本語に訳すと以下のようにとんでもない意味になる。

 昨夜、鶏を1羽(捕まえて、そのまま)裏庭で食べ(てしまっ)た。

 英文通り意味を通ると、この人はなかなかワイルドな人である。近所の裏庭でこのような食事がおこなわれていたら、身が震える思いだろう。

 正しくは、
「Last night,I ate chicken in the backyard.」

 先ほどの例文はaが余計だったのである。aがつくかつかないかで伝えたいことが大きく変わってしまうのである。chicken(鶏肉)と a chicken(ある1羽の鶏)は違うのである。日本の英文法書では、"a(an)"の「用法と不使用」を論じるとき「名詞にaがつくかつかないか」あるいは「名詞にaをつけるかつけないか」の問題として取り上げるのが一般的である。しかし、これは誤解を招く言い方である。英語で話すときや書くとき、先行して意味的カテゴリーを決めるのは名詞でなく、aの有無である。だから、まず文法を組み立てるときは名詞から考えるのでなく(この場合chickenからでなく)、aの有無から考えなければならない。 

 本書を読めば、従来の学校の英語教育を受けてきた人たちは目から鱗の思いだろう。私自身も中途半端にしか英語を理解していなかったので非常に勉強になった。おそらく、このような変な英語になるのは日本語ありきで英語を考えているからだろう。例えば、義務教育における英語教育は和訳中心主義から抜け出せていない。そのため、日本語として英語を考えるのでなく、英語を英語として受け入れる必要があるだろう。本書はその考えるキッカケを与えてくれるだろう。

↓応援クリックお願いします

社会科学ランキング1位

人気ブログランキングへ

↓ご意見などはこちらまでお願いします。
mugaku36@gmail.com

↓更新情報がわかりますので、フォローお願いします。
Twitter:tagu13


関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
CCT(条件付き現金給付)は貧困者を救うのか?
NEW Topics
「成功者だけが知る、8つの秘密!」
発展途上国における視力低下の問題
音波が創りだすアート―サイマティックス―
生活習慣の改善で遺伝子は良くなる?
使える数学を身につけよう
見方を変えれば世界が変わる?
グロバリーゼーションの影
グロバリーゼーションの光
ビジネス界でクリエイティブな人TOP10
マシュマロ・チャレンジ
Comment
20
「a chicken」と「chicken」
私の高校の英語の先生がちょうど言っていたことで、読んで一人で声を出してしまいました(笑)。

冠詞には気をつけないといけませんね。

21
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

日本語の感覚にないので、冠詞の使い方はとても難しいですよね。
僕もよく間違います。

今後とも当ブログを宜しくお願いします。

> 「a chicken」と「chicken」
> 私の高校の英語の先生がちょうど言っていたことで、読んで一人で声を出してしまいました(笑)。
>
> 冠詞には気をつけないといけませんね。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
『プロフィール』

Taguchi

Author:Taguchi
「横国生のブログ~無学三十六計~」に訪れて頂きましてありがとうございます。

Taguと申しまして、横浜国立大学に通っていて、経済や経営を勉強しています。横国は駅から遠いので通うのが大変です。横国について、何か質問がありましたら、メール下さい。勉強以外なら答えられます。

当ブログは「知的好奇心のインスパイア」

を目的として、ブログを書いております。



WordPress板はこちらMugaku36

tumblr→http://mugaku36.tumblr.com/

ご意見などはこちらまで↓
mugaku36@gmail.com



☆コメント大歓迎です☆

 当ブログはリンクフリーです。また相互リンクも大募集中です。相互リンク希望の方はメールかブログの記事にコメント下さい。

『My books』
詳しくはこちらをクリック→ ブクログ
『応援ありがとうございます!!』
人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログへ
『カレンダー』
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
『Twitter』
『あしあと』

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
