HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトイノベーション  »  知的財産権とは何か?~イノベーション15~
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
知的財産権とは

 経済活動における知識や情報生産の重要性が高まるに連れて、知的財産権の重要性は増している。特に、イノベーションへのインセンティブ(誘因)を保つためには知的財産権の整備が不可欠である。知的財産権は、実際にある者に対して個別に認められる財産権とは異なり、無形のもの、特に思索による成果・業績を認め、その表現や技術などの功績と権益を保証するために与えられる財産権を示している。また、知的所有権とも呼ばれている。知的財産権を大きく分けると、知識の公開を要件としている特許と営業秘密に分けることが出来る。前者は、さらに、1.特許・実用新案、意匠、2.著作権、3.商標の三つに分けることができる。特許・実用新案は発明やアイデアを保護し、意匠はデザインを保護する。知的財産における保護の要件は3つある。Ⅰ.知識が新しく、Ⅱ.それが既存の知識と比べて進歩的であり、Ⅲ.その技術内容が公開されることである。

 特許庁の審査の結果、権利として認められると、企業はその知識を商業的な利用に関して独占できる。保護期間は特許が20年、実用新案(特許ほど高度でない発明を保護)が6年、意匠(商品のデザインなどを保護)が15年である。特許権は、特許として認められた知識を他社が利用することを排除できる。これらの権利の共通した特徴は、独自開発された技術であったとしても、他社が権利化していれば、権利侵害となることである。

イノベーションにおける知的財産権の役割

 知的財産権には、イノベーションを促進するうえで3つの基本的な役割がある。

1.専有可能性(研究開発への誘因を高めること)
 知的財産権の基本的な役割は、新技術からの利益を確保できる程度を高めて研究開発へのインセンティブを確保することである。医薬品、農業科学、有機化学など化学系産業を中心とした産業では知的財産権は非常に重要である。また、バイオテクノロジーとソフトウエア産業に置いても重要である。こららの産業には2つの特徴がある。第一に研究開発集約度が高いこと、第二に模倣による参入が比較的容易な産業であること、である。このような要因により、こららの産業による知的財産権の重要度は高い。

2.先取り競争
 特許権は、企業間に技術の先取り競争をもたらすことによって研究開発への誘因を高める。同じ発明を複数の企業が行った場合、先に特許権を取得した企業のみがその技術を独占的に使用する権利を獲得できるので、特許権は企業に技術開発の一番乗り競争を促進させるシステムであると言える。

3.技術公開への誘因
 知的財産権の目的は、企業が研究開発の成果を企業秘密で守るのではなくその公開を選択するよう促すことである。特許権による発明保護は技術の適切な公開が必要条件となっており、また同時に保護の期間も限定されている。つまり発明の明細書は、その分野の技術者が理解可能な程度に正確にかつ詳細に記述する必要がある。このような技術公開は研究開発の効率性を高める。技術の公開によって研究の重複が抑制され、公開された技術知識は新たな研究開発の源を供給する。

参考
知的財産権ホームページ(税関)

↓かわいいネコが知的財産権についてわかりやすく教えてくれます。
ネコにもわかる知的財産権





↓応援クリックお願いします

社会科学ランキング1位

人気ブログランキングへ

↓ご意見などはこちらまでお願いします。
mugaku36@gmail.com

↓更新情報がわかりますので、フォローお願いします。
Twitter:tagu13




関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
論理的な思考をするためにはどうすればいいのか?~書評13~
NEW Topics
「成功者だけが知る、8つの秘密!」
発展途上国における視力低下の問題
音波が創りだすアート―サイマティックス―
生活習慣の改善で遺伝子は良くなる?
使える数学を身につけよう
見方を変えれば世界が変わる?
グロバリーゼーションの影
グロバリーゼーションの光
ビジネス界でクリエイティブな人TOP10
マシュマロ・チャレンジ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
『プロフィール』

Taguchi

Author:Taguchi
「横国生のブログ~無学三十六計~」に訪れて頂きましてありがとうございます。

Taguと申しまして、横浜国立大学に通っていて、経済や経営を勉強しています。横国は駅から遠いので通うのが大変です。横国について、何か質問がありましたら、メール下さい。勉強以外なら答えられます。

当ブログは「知的好奇心のインスパイア」

を目的として、ブログを書いております。



WordPress板はこちらMugaku36

tumblr→http://mugaku36.tumblr.com/

ご意見などはこちらまで↓
mugaku36@gmail.com



☆コメント大歓迎です☆

 当ブログはリンクフリーです。また相互リンクも大募集中です。相互リンク希望の方はメールかブログの記事にコメント下さい。

『My books』
詳しくはこちらをクリック→ ブクログ
『応援ありがとうございます!!』
人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログへ
『カレンダー』
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
『Twitter』
『あしあと』

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。