HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト書評  »  嫌われものほど美しい?~書評20~
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『嫌われものほど美しいーゴキブリから寄生虫までー』
ナタリー・アンジェ著 相原真理子訳 草思社


 目次
1愛
2踊る
3這う
4適応
5癒し
6創造
7死



 本書は、世間一般で嫌われている生物にスポットを当てている。本書を読むと嫌われもの達が意外にも、人間社会の発展に不可欠であったり、強く美しい生き方をしていることに気づかされる。人間は情報に感情のシグナルをつけて、記憶して効率的に物事を覚える。そのため、嫌いなものは遠ざけ、その情報の本来の性質を見失うといった難点がある。感情だけで物事を判断せず視野を広げることで、新たな発見がもたらされるだろう。

 例えば、本書のサブタイトルにある、人様の家を神出鬼没かつ縦横無尽に闊歩するあの生物について、である。まず、本書を読んだところで、あの黒光りする生物に、人間が犬猫のような生物に示す親愛の情を私が示すことはなかったということを始めに申し上げたい。しかし、少なくとも彼らの厚みのある歴史、粘り強さ、環境適応能力、多様性に対して尊敬の念を抱く気持ちはある。ある昆虫学者によると、ゴキブリが出現したのは約4億年前のシルル紀だそうである。甲中の大部分の出現時期が1億5000年前、蝶の出現が6000万年前ということを考えると、この種の歴史の深さには驚かされるばかりである。歴史ばかりでなく多様性もある。ゴキブリは約4000種確認されており、その中で人間に害をなすゴキブリは、実はわずか2種(ワモンゴキブリ、チャバネゴキブリ)だけである。また、虫にしては珍しく、母性愛をもち、慈愛に満ち溢れた種のゴキブリもいる。あるゴキブリはカンガルーのように袋の中に子供を入れて育て、またあるゴキブリは母乳を飲ませるのに似た行為までする。そして、D・ブンクタータという種のゴキブリは、昆虫の中で唯一子宮の中で子供を育てる。さらに言うとゴキブリは神経生理学の発展に貢献している。ゴキブリは化学物質や刺激に対する感受性が強いうえ、神経システムが大きな細胞でできているため、神経細胞の働きを調べるための理想的な実験動物である。

 本書に一つ難点があるとすれば、このタイトルである。実は、嫌われもののことについて割いているページ数は半分にも満たない。イルカの求愛、チーターの遺伝的均一性、起業家精神に富んだ魚であるカワスズメについても書かれている。しかし、生物学上のミクロなものから、マクロなものまで多岐に渡っている内容について扱っているので、好奇心が刺激されることは間違いない。

 著者は科学者でなく、サイエンスライターである。だから、本書に科学者が書くような文章の堅苦しさはなく、グイグイと引き込まれるように読める。生物たちの動きが活発になる夏に、本書を読んで生物の奥深さに想いを馳せることも悪くないだろう。

↓応援クリックお願いします

社会科学ランキング1位

人気ブログランキングへ

↓ご意見などはこちらまでお願いします。
mugaku36@gmail.com

↓更新情報がわかりますので、フォローお願いします。
Twitter:tagu13


 
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
中国世界第2位の経済大国へ
NEW Topics
「成功者だけが知る、8つの秘密!」
発展途上国における視力低下の問題
音波が創りだすアート―サイマティックス―
生活習慣の改善で遺伝子は良くなる?
使える数学を身につけよう
見方を変えれば世界が変わる?
グロバリーゼーションの影
グロバリーゼーションの光
ビジネス界でクリエイティブな人TOP10
マシュマロ・チャレンジ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
『プロフィール』

Taguchi

Author:Taguchi
「横国生のブログ~無学三十六計~」に訪れて頂きましてありがとうございます。

Taguと申しまして、横浜国立大学に通っていて、経済や経営を勉強しています。横国は駅から遠いので通うのが大変です。横国について、何か質問がありましたら、メール下さい。勉強以外なら答えられます。

当ブログは「知的好奇心のインスパイア」

を目的として、ブログを書いております。



WordPress板はこちらMugaku36

tumblr→http://mugaku36.tumblr.com/

ご意見などはこちらまで↓
mugaku36@gmail.com



☆コメント大歓迎です☆

 当ブログはリンクフリーです。また相互リンクも大募集中です。相互リンク希望の方はメールかブログの記事にコメント下さい。

『My books』
詳しくはこちらをクリック→ ブクログ
『応援ありがとうございます!!』
人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログへ
『カレンダー』
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
『Twitter』
『あしあと』

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。