FC2ブログ
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトイノベーション  »  イノベーション④~産学連携~
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 イノベーションを起こすためには大学と企業が連携することがかかせない。
大学と企業が協力することを産学連携と言う。では一体、産学連携とは何なのか?
大まかであるが以下のように分類することができる。

 産学連携のタイプ(宮田由紀夫著 アメリカの産学提携より)
①委託研究・・・企業が資金をだして大学が研究。
②共同研究・・・大学と企業とが研究者と資金を出し合って研究する。
③コンソーシャ・・・複数の大学と複数の企業とが参加した共同研究のこと。
④技術ライセンス・・・大学が獲得した特許を企業にライセンスするもの。排他独占的ライセンスと非排他独占的ライ センスがある。
⑤大学教員の引き抜き・・・企業が大学の教員を引き抜いて自社の研究員にすること。広義の産学連携である。技術移 転の方法としては効率的だが問題あり。
⑥起業・・・大学の教員、学部・大学院の卒業生が研究成果を実用化するために企業を起こすこと。有効な技術移転方 法であるが、大学関係者がビジネス感覚に優れているとは限らないので、VC、技術を理解できる会計士・弁護 士などからの支援が不可欠である。
⑦コンサルティング・・・大学の教員による起業に対するアドバイス
⑧インターンシップ・・・企業が学生への就業体験を提供。
⑨従業員の大学での再教育・・・文字通り。

 産学連携は企業、大学双方にとってメリットがあることである。企業にとっては大学からの技術を吸収できること、また優秀な学生を企業が囲い込めることなどのメリットがある。最新技術を武器にビジネスを展開するベンチャー企業にとっては大学との連携は特に重要な要素となる。一方で、大学にとってのメリットは、ライセンス収入が得られること、また、教員が新しい科学知識・情報に触れられる貴重な機会でもあることである。

 日本での産学連携の成功例は残念ながらあまりないが、例えば、トロンプロジェクトがある。トロンプロジェクトとは独自のコンピュータアーキテクチャの構築を目的とした産学連携のプロジェクトである。トロンは、自動車のエンジン制御、デジタルカメラや携帯電話などの情報家電といった民生分野の製品から、工場内の機械制御といった産業分野まで、さまざまな分野の組込みシステムに世界中で幅広く利用されたという実績を誇っている。トロンプロジェクトはあらゆる技術情報を公開することにより、成功した。なぜ、技術情報を公開して成功したかというと、多くの企業が自由に参加できるため、新しい技術を創造する速度が速くなるからである。このトロンプロジェクトのように、産学連携を行う場合、情報を完全に公開することが望ましいだろう。トロンプロジェクトについて詳しく知りたい人はプロジェクトXのDVDを見るのが良いだろう。

 上記の分類を見る限り、一口に産学連携といっても多岐に渡る活動があるということがわかる。個人的には10個目の分類として大学中退者の起業も加えたい。スティーブ・ジョブズもビル・ゲイツ(正確には休学して、2007年に学位取得)も大学中退だ。なんと、松下幸之助は小学校中退(産学連携と関係ないが)だ。日本に必要なのは、イノベーションを起こす制度を整えるのではなく、失敗を歓迎する土壌をつくることかもしれない。


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
イノベーション⑤~大学発ベンチャー~
NEW Topics
「成功者だけが知る、8つの秘密!」
発展途上国における視力低下の問題
音波が創りだすアート―サイマティックス―
生活習慣の改善で遺伝子は良くなる?
使える数学を身につけよう
見方を変えれば世界が変わる?
グロバリーゼーションの影
グロバリーゼーションの光
ビジネス界でクリエイティブな人TOP10
マシュマロ・チャレンジ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
『プロフィール』

Taguchi

Author:Taguchi
「横国生のブログ~無学三十六計~」に訪れて頂きましてありがとうございます。

Taguと申しまして、横浜国立大学に通っていて、経済や経営を勉強しています。横国は駅から遠いので通うのが大変です。横国について、何か質問がありましたら、メール下さい。勉強以外なら答えられます。

当ブログは「知的好奇心のインスパイア」

を目的として、ブログを書いております。



WordPress板はこちらMugaku36

tumblr→http://mugaku36.tumblr.com/

ご意見などはこちらまで↓
mugaku36@gmail.com



☆コメント大歓迎です☆

 当ブログはリンクフリーです。また相互リンクも大募集中です。相互リンク希望の方はメールかブログの記事にコメント下さい。

『My books』
詳しくはこちらをクリック→ ブクログ
『応援ありがとうございます!!』
人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログへ
『カレンダー』
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
『Twitter』
『あしあと』

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。