FC2ブログ
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト書評  »  『演説とジョーク』~書評31~
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヒトラー


 言葉は魔力を持ちます。人を感動させたり、怒らせたり、勇気づけたり、熱狂させることができます。特に、政治の世界では言葉という武器が大きな働きをします。それは、ときに人を狂わせ戦争へと人々を駆り立てます。圧倒的な言葉の力で民衆を扇動したナチ・ドイツにおいて用いられた言語とその語り口は、現代でもなお、世界の様々な局面で利用され、力を持ちます。本書ではナチ・ドイツが使用したレトリックと意味を議論しています。

「ナチ・ドイツと言語ーヒトラ-演説から民衆の悪夢まで」

宮田光雄著 岩波新書



↓続きを読む前に応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ


 ヒトラー演説には基本原理があります。それは、大衆の情緒的な感受性にこたえて、論点を二者択一で「単純化」して示し、それを「繰り返し」訴え続け、断固とした口調で大胆に「断定化」することによって、客観的な議論の代わりに、言葉を確信させようとする手法です。日本では、小泉総理がこのタイプに近いかもしれない。彼も郵政選挙で論点を単純化し、力強く民衆に訴えかけたことによって自民党を勝利に導きました。また、ヒトラーは、繰り返し「全能者」の「摂理」という言葉を使用し、宗教的伝統に根ざしたドイツ国民の関心を刺激し、信頼を引き寄せました。言葉のリズムと力強さ、そして宗教的熱狂によってヒトラーは民衆に我こそが指導者であることを訴えかけました。

 一方でナチ・ドイツに反対する民衆から、ナチ的支配の完璧主義に風穴を開けるための密かな抵抗として、多くの政治的ジョークが作られました。ジョークはその対象にするもののある種の欠陥が批判として現れます。政治的ジョークは、一点の急所を笑い飛ばすことによって、ナチ宣伝の壮大な建築物を瞬時に崩壊させることができました。ジョークを口にした物を弾圧することはできますが、ジョークそのものはあらゆる迫害から免れ広がっていきます。そのため、人々の不満のはけ口として多くのジョークが口にされました。

 たとえば、代表的なジョークを一つ取り上げます。ナチ政権成立後、ヒトラーがある精神病院を訪ねました。患者たちは固まって整列させられ、長い訓練を経て見事に一斉に手を挙げて「ドイツ式敬礼」を行いました。しかし、ヒトラーは、敬礼をしない2、3人を見とがめて、「どうして敬礼をしないのか?」と訪ねました。彼らは、以下のように答えました。「総統!私たちは看護人であります。気が狂っているのではありません。」このジョークでは、抑圧されている民衆がナチ支配に対して、はっきり距離を置く姿勢が示され、ナチ・ドイツの支配を病的な狂気と捉えています。


 言葉は毒にも薬にもなるものです。言葉によって多くの人々を動せることは歴史が証明しています。本書はナチ・ドイツの歴史をもとに、言葉に秘められた魔力が解き明かされています。人類に授けられたこの賜り物を有効的に利用できるかどうかはあなた次第です。



↓ブックマークです!
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 




↓ご意見などはこちらまでお願いします。
mugaku36@gmail.com

↓更新情報がわかりますので、フォローお願いします。

関連記事
スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
『フォトリテラシー』~書評32~
NEW Topics
「成功者だけが知る、8つの秘密!」
発展途上国における視力低下の問題
音波が創りだすアート―サイマティックス―
生活習慣の改善で遺伝子は良くなる?
使える数学を身につけよう
見方を変えれば世界が変わる?
グロバリーゼーションの影
グロバリーゼーションの光
ビジネス界でクリエイティブな人TOP10
マシュマロ・チャレンジ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
『プロフィール』

Taguchi

Author:Taguchi
「横国生のブログ~無学三十六計~」に訪れて頂きましてありがとうございます。

Taguと申しまして、横浜国立大学に通っていて、経済や経営を勉強しています。横国は駅から遠いので通うのが大変です。横国について、何か質問がありましたら、メール下さい。勉強以外なら答えられます。

当ブログは「知的好奇心のインスパイア」

を目的として、ブログを書いております。



WordPress板はこちらMugaku36

tumblr→http://mugaku36.tumblr.com/

ご意見などはこちらまで↓
mugaku36@gmail.com



☆コメント大歓迎です☆

 当ブログはリンクフリーです。また相互リンクも大募集中です。相互リンク希望の方はメールかブログの記事にコメント下さい。

『My books』
詳しくはこちらをクリック→ ブクログ
『応援ありがとうございます!!』
人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログへ
『カレンダー』
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
『Twitter』
『あしあと』

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。