HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト書評  »  『フォトリテラシー』~書評32~
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
藍と白

「お前はその霧めいた目の球体をもって

 クリスタルのなかから私を見つめるのか

 光あせてゆくほうき星さながらに

 奇怪にも二つの魂が密偵めいて
 
 互いに忍び合う、その面輪を向けて

 よし、それならば私もささやく

 幻怪よ、お前は私に似てはいない」

  byドロステ=ヒュルスホフ




 「フォトリテラシーを身につけよう!」 

 本書は50年以上前の本ですが、普遍的な写真論について書かれた良書です。報道写真家の視点から、写真の読み方について書かれています。

 文章解釈の技術は学校で習いますが、写真解釈の技術については誰も教えてくれません。写真に関して教材として取り上げられることもありません。写真の利用の仕方も、応用の範囲も、写し方も、見方も、読み方も、文科省の預かり知らぬところにあります。考えてみればおかしな話です。これだけ写真が溢れているのに、私たちはあまりにも写真に対して無防備に接しているのではないでしょうか?写真は注意して読む必要があります(思い出の写真は別として)。なぜなら、写真には真実だけでなく、限界も嘘もあるからです。

写真の読みかた (岩波新書 青版 505)
名取洋之助著 岩波新書

↓続きを読む前に応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ


 雑誌、新聞、本、Webなどあらゆる場所に写真は溢れています。しかし、それがどういった意味をもつのか、どういった意図を持ってその文章と組み合わされているのか?そういった解釈は私たち自身の直感に任されています。著者は写真をみるということは写真を読むということだと述べています。

 写真は新聞などで客観性の証明として使用されます。多くの場合写真によって、読者に新しい知識を与えようとしているのではありません。記事に嘘はない、写真の通りですという意味で載せているのです。写真が新聞でこのような客観性の証明として利用されるのは、写真が正確に情景を伝えるということを前提としているためです。写真の正確さは写真に次の重要な性質を与えます。それは、写真の記録性です。その正確さゆえに、どんな写真でも、いかなる目的で写されても、記録としての価値が生まれます。

 しかし、注意しなければならない。写真は嘘をつきます。例えば、修正が可能な点です。パソコンの技術が発達した今日ではフォトショップなどで修正できるので、人物写真などは必要以上に美化されているという事実があります。それだけでなく、写真には意図しない嘘、写真としては避けることのできない嘘があります。そのことを考えるために、写真は三次元の世界を、二次元に翻訳したものであるということを念頭に置かなければなりません。人間の眼で見た風景とレンズを通して見た風景は異なります。レンズには標準、広角、望遠レンズなどがあり、人間の眼で見たのと同じ範囲が、同じ遠近感では移りません。また、写真では何か大きさのわかるものが移っていない限り、絶対的な大きさは読みとれません。レンズを変えると距離間が変わり、馴れない人には真の距離間がつかめなくなります。光の当て方を工夫すると、立体間を消すことも作ることだってできます。こうした写真の特性を利用すると、修正に頼らなくても、嘘をつけます。例えば、長い露出をかければ夜の写真を昼のように写すことも、また、逆に短い露出をかければ昼でも夜のような光景になります。

 選択による嘘も、写真を読む際に、気をつけていただきたいポイントです。例えば、雑誌や絵はがきの外国の写真を思い出して下さい。どの写真も異国の地を魅力的に移しいます。しかし、それは日常的な風景を写しているわけもなく、型にはまったイメージを作り、実際にその地を訪れるとがっかりすることも多いです。

 以上、日常的に騙される写真の嘘を紹介しました。本書ではさらに突っ込んで、記号としての写真論、著者のカメラマンとしての経験談、写真のレイアウトについての読み方などが記述されています。

 本書をよんで、写真を知り、写真に騙されないようにしましょう。





↓ブックマークです!
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 


↓ご意見などはこちらまでお願いします。
mugaku36@gmail.com

↓更新情報がわかりますので、フォローお願いします。



関連記事
スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
『マンガ幾何入門』~書評33~
NEW Topics
「成功者だけが知る、8つの秘密!」
発展途上国における視力低下の問題
音波が創りだすアート―サイマティックス―
生活習慣の改善で遺伝子は良くなる?
使える数学を身につけよう
見方を変えれば世界が変わる?
グロバリーゼーションの影
グロバリーゼーションの光
ビジネス界でクリエイティブな人TOP10
マシュマロ・チャレンジ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
『プロフィール』

Taguchi

Author:Taguchi
「横国生のブログ~無学三十六計~」に訪れて頂きましてありがとうございます。

Taguと申しまして、横浜国立大学に通っていて、経済や経営を勉強しています。横国は駅から遠いので通うのが大変です。横国について、何か質問がありましたら、メール下さい。勉強以外なら答えられます。

当ブログは「知的好奇心のインスパイア」

を目的として、ブログを書いております。



WordPress板はこちらMugaku36

tumblr→http://mugaku36.tumblr.com/

ご意見などはこちらまで↓
mugaku36@gmail.com



☆コメント大歓迎です☆

 当ブログはリンクフリーです。また相互リンクも大募集中です。相互リンク希望の方はメールかブログの記事にコメント下さい。

『My books』
詳しくはこちらをクリック→ ブクログ
『応援ありがとうございます!!』
人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログへ
『カレンダー』
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
『Twitter』
『あしあと』

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。