FC2ブログ
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトイノベーション  »  イノベーション⑤~大学発ベンチャー~
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 昨日の記事では産学連携の分類を書いたが、今日は⑥の起業(大学発ベンチャー)に注目する。
日本では2001年に経済産業省が大学発ベンチャー1000社計画を発表した。
この計画の目的は、大学に潜在する研究成果を発掘し、新規性の高い製品により、新市場を創出する担い手として大学発ベンチャーを経済産業省が位置づけたからである。
これは、2002~2004年度までに大学発ベンチャーを1000社に増やすという計画だ。
この計画は2004年度末に大学発ベンチャーの数が1099社になった時点で達成された。
この計画以降、産学官による積極的な支援を背景として大学発ベンチャーは増加している。


大学発ベンチャー 企業数
(大学発ベンチャー関する基礎調査より)



 平成20年度の調査結果では、上記の表によると1809社に達している。
10年間で約6倍ほど増えているのがわかる。

 
 大学発ベンチャーが直面している課題は三つある。
1、人材の確保
2、資金調達
3、販路の開拓
である。ここ10年ほどで大学発ベンチャーが増えてきたのは制度が整い、大学発ベンチャーを設立しやすくなったからだろう。しかし、ここ最近は経済の停滞を受けて資金調達が困難となり、大学発ベンチャーの数も頭打ちとなっている。

 大学発ベンチャーの市場規模は2700億円であり、雇用者数は17,000人である。
現在でもそれなりの規模に達しているが、新市場を創出するほどの大学発ベンチャーはまだでてきていないので、企業と大学のさらなる密な連携が求められるだろう。



人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
イノベーション⑥~大学・大学院における起業家教育の現状~
NEW Topics
「成功者だけが知る、8つの秘密!」
発展途上国における視力低下の問題
音波が創りだすアート―サイマティックス―
生活習慣の改善で遺伝子は良くなる?
使える数学を身につけよう
見方を変えれば世界が変わる?
グロバリーゼーションの影
グロバリーゼーションの光
ビジネス界でクリエイティブな人TOP10
マシュマロ・チャレンジ
Comment
1
No title
>しかし、ここ最近は経済の停滞を受けて資金調達が困難となり、大学発ベンチャーの数も頭打ちとなっている。


命題① イノベーションによって経済は成長する。
命題② イノベーションを生み出す原動力はベンチャー企業である。
結論① ベンチャーが増えればイノベーションが増加する。
結論② イノベーションが増加すれば、経済は成長する。


さて、間違っているのは次のうちどれでしょうか。
1. 命題① 
2. 命題②
3. 推論方式

2
Re: No title
命題1,2の真偽を判定する論拠がないので、1,2番は合っているとも間違っているとも言えません。ということは、三番でしょうか?
> >しかし、ここ最近は経済の停滞を受けて資金調達が困難となり、大学発ベンチャーの数も頭打ちとなっている。
>
>
> 命題① イノベーションによって経済は成長する。
> 命題② イノベーションを生み出す原動力はベンチャー企業である。
> 結論① ベンチャーが増えればイノベーションが増加する。
> 結論② イノベーションが増加すれば、経済は成長する。
>
>
> さて、間違っているのは次のうちどれでしょうか。
> 1. 命題① 
> 2. 命題②
> 3. 推論方式

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
『プロフィール』

Taguchi

Author:Taguchi
「横国生のブログ~無学三十六計~」に訪れて頂きましてありがとうございます。

Taguと申しまして、横浜国立大学に通っていて、経済や経営を勉強しています。横国は駅から遠いので通うのが大変です。横国について、何か質問がありましたら、メール下さい。勉強以外なら答えられます。

当ブログは「知的好奇心のインスパイア」

を目的として、ブログを書いております。



WordPress板はこちらMugaku36

tumblr→http://mugaku36.tumblr.com/

ご意見などはこちらまで↓
mugaku36@gmail.com



☆コメント大歓迎です☆

 当ブログはリンクフリーです。また相互リンクも大募集中です。相互リンク希望の方はメールかブログの記事にコメント下さい。

『My books』
詳しくはこちらをクリック→ ブクログ
『応援ありがとうございます!!』
人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログへ
『カレンダー』
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
『Twitter』
『あしあと』

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。