HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト健康  »  睡眠に関して知っておくべき7つのこと
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ばく


あなたは充分な睡眠をとれていますか?

 良き睡眠は現代人にあまり意識されていません。テレビを見て夜更かし、youtubeを見てたら朝になってた、などは多くの人が経験することでしょう。しかし、人生の多くの部分が睡眠で占められています。そう、私たちは、人生の3分の1を夢の世界で過ごしているのです。そのため、より良い人生を送るためには睡眠についてしっかり考える必要があるでしょう。というわけで、以下に睡眠の効果についてまとめました。


↓続きを読む前に応援クリックお願いします!



人気ブログランキングへ
続き

睡眠の七つの効果

・痩せる
平均睡眠時間が4時間以下の人はそうでない人に比べて肥満になる確率が73%も高い。

・心臓病の予防
睡眠時間が5時間以下の人の3分の1は、動脈硬化などの問題を抱える。一方、6時間以下の場合はそれが10分の1にまで下がる。

・うつ病の予防
不眠症の人がうつ病になる確率は、十分な睡眠をとっている人に比べて約10倍になる。

・昼寝の効能
昼寝をするだけで記憶力はアップします。15~30分の仮眠が脳を活性化します。しかし、それ以上の仮眠は逆に脳の活性を下げ、また夜の不眠の原因にもなります。

・寝ると細胞が新しくなる
睡眠中には、この時にしか分泌されない成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは、子供の時には、主に骨や筋肉などの発育に必要な役割があります。「寝る子は育つ」 ということわざには根拠があるのです。大人になってからは、体の機能修復に大きな影響を及ぼします。成長ホルモンが新しい細胞を作って、皮膚をすべすべにします。

・金縛りは2人に1人が経験する
金縛りが起きたとき、本人は目覚めていると意識している。このときに脳波を調べると覚醒状態を示しているから、頭は目覚めています。ところが金縛り中に筋電図をとると、筋肉は全く緊張していません。身体はまだ眠っている状態です。夢を見ることが多いレム睡眠中は、筋肉は動かないのに脳が活発に活動しています。このときに、脳だけ完全に目覚めてしまうと金縛りが起こる。つまり、金縛りとはレム睡眠の異常によって起きます。

・ヒトの不眠最長記録は11日間
動物にとって睡眠は、脳細胞の修復に必要です。では、人間が長時間眠らないと、どうなるのでしょうか? 睡眠専門医師が立ち会った最長記録は、アメリカの高校生が達成した11日間、正確には264時間です。この不眠マラソンの間、特に深夜から早朝には、分析や判断、記憶、知覚、運動の面で大きく能力が低下してしまいました。




良い睡眠を得るためには自分がどのような睡眠を行っているのか詳しく知る必要があります。

以下のサイトは睡眠時間を記録でき、オススメのサイトです。
ねむログ

人生の3分の1は睡眠です。睡眠時間を大切にしましょう!







↓ブックマークです!
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 


↓ご意見などはこちらまでお願いします。
mugaku36@gmail.com

↓更新情報がわかりますので、フォローお願いします。
スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
なぜ、レディースデーがあってメンズデーがないのか?
NEW Topics
「成功者だけが知る、8つの秘密!」
発展途上国における視力低下の問題
音波が創りだすアート―サイマティックス―
生活習慣の改善で遺伝子は良くなる?
使える数学を身につけよう
見方を変えれば世界が変わる?
グロバリーゼーションの影
グロバリーゼーションの光
ビジネス界でクリエイティブな人TOP10
マシュマロ・チャレンジ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
『プロフィール』

Taguchi

Author:Taguchi
「横国生のブログ~無学三十六計~」に訪れて頂きましてありがとうございます。

Taguと申しまして、横浜国立大学に通っていて、経済や経営を勉強しています。横国は駅から遠いので通うのが大変です。横国について、何か質問がありましたら、メール下さい。勉強以外なら答えられます。

当ブログは「知的好奇心のインスパイア」

を目的として、ブログを書いております。



WordPress板はこちらMugaku36

tumblr→http://mugaku36.tumblr.com/

ご意見などはこちらまで↓
mugaku36@gmail.com



☆コメント大歓迎です☆

 当ブログはリンクフリーです。また相互リンクも大募集中です。相互リンク希望の方はメールかブログの記事にコメント下さい。

『My books』
詳しくはこちらをクリック→ ブクログ
『応援ありがとうございます!!』
人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログへ
『カレンダー』
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
『Twitter』
『あしあと』

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。