HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト社会  »  一万時間
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2010
09.22

『テレビを見るのをやめて、プロフェッショナルになろう』

イチロー
傑出した能力を身につけるにはどうすればいいのか?
それはひたすら練習を重ねることです。

マイケル・ジョーダンもイチローも才能だけで能力を発揮しているのではありません。例えばイチローが高校生だったころ、母校である愛工大名電高校近くの神社では夜ごと幽霊が出るとの噂が立っていました。その正体は、夜中に素振りをするイチローだったという話が残されています。

では、そのひたすらとは、どのくらいの時間なのか?それは1万時間練習することです。



人気ブログランキングへ
続き


例えば、音楽学校でバイオリンを学んでいる生徒を、ソリストになりそうなグループと、プロのオーケストラでやっていけそうなグループ、そしてプロのオーケストラは無理でも音楽の先生になりたいという3つのグループにわけて練習量を比較するという調査があります。

全てのグループでバイオリンを始めた平均的な年齢は変わりません。また、「スタートが早かった」という効果はグループでみると無視できる差でした。それに対して練習量は、他のグループが同じ年齢で 8000 時間、あるいは4000 時間にしか達していなかったのに対して、ソリストになりそうなグループは計10000時間ほどでした。そして、一週間の練習量も他のグループよりも飛躍的に高かったのです。

面白いのは、彼の調査によると「練習をせずに天才的才能を発揮する」人も、「いくら練習をしても上達しない人」の両者も見られなかったというところです。

学びという行為には神経組織の整理統合を伴うものであり、ある行為について経験値が上がるほど強固になるという仕組みがあります。その神経組織を完全に結びつける為には1万時間という途方もない時間が必要なのです。



「天才!成功する人々の法則」を書いたマルコム・グラッドウェルは以下のように語ります。
「研究の成果から推測されるのは、トップクラスの音楽学校に入れるだけの能力があれば、あとは、どれほど努力するのかによって、そのあとミュージシャンとしてどこまで進めるのかが決まるということだ。それ以外にない。また、頂点に立つ人は、努力が他人より多いという程度でもずっと多いという程度でもない。圧倒的に多いのだ。」

また、神経科学の専門家であるダニエル・レビティンは以下のように語ります。
「そのような研究から明らかとなったのですが、どのようなことであれ、世界的な達人というレベルまで熟達するには1万時間の練習が必要なのです・・・・・・作曲家、バスケットボール選手、作家、スケート選手、ピアニスト、チェスプレイヤー、天才的な犯罪者と何を対象に研究してもこの数字が登場します。練習してもうまくならない人もいれば同じ練習量でどんどんうまくなる人がいるという問題は別個にありますが、でもとにかく、これより短い時間で世界的な達人の域に到達した例は見つかっていません。熟達と言えるほど多くのことを頭が吸収するにはこれだけの時間が必要なのだと考えるべきでしょう。

1万時間という時間は、秒に直すと3600万秒です。また、カップラーメンが20万個作れる時間でもあります。では、1万時間というのは1日に何時間練習すれば達成できるのでしょうか?それは、1日3時間、1週20時間を10年続ければ達成できます。

みなさんは、1日どのくらいの時間テレビを見ていますか?NHKの調査によると日本人のテレビ視聴時間は一日平均4時間です。この数字が何を意味するか、みなさんもうおわかりですね。そう、テレビを見るのをやめて(近い将来これがインターネットに置き代わりそうですが)、自分がプロフェッショナルになりたい分野の練習にその時間をあてれば、傑出した能力を習得できるのです。私も10代のうちにこの法則に気付いていれば・・・・・・・と悔やまれます。しかし、今からでも遅くありません!意義ある人生を送りましょう。

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 



関連記事
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
熱中
NEW Topics
「成功者だけが知る、8つの秘密!」
発展途上国における視力低下の問題
音波が創りだすアート―サイマティックス―
生活習慣の改善で遺伝子は良くなる?
使える数学を身につけよう
見方を変えれば世界が変わる?
グロバリーゼーションの影
グロバリーゼーションの光
ビジネス界でクリエイティブな人TOP10
マシュマロ・チャレンジ
Comment
34
こんにちは。

Taguchiさんはまだ20代!!
今、このことに気づかれたのは羨ましいですよー。

35
Re: タイトルなし
> こんにちは。
>
> Taguchiさんはまだ20代!!
> 今、このことに気づかれたのは羨ましいですよー。

コメントありがとうございます。

確かにそうですね!

日々精進の気持ちを忘れないようにします。

36
今朝、ブログを拝見し、気持ちに何かがひっかかり、又やって来ました。きっと1万時間という具体的な数字がそうさせたんでしょうね。毎日3時間積み重ねれば・・・ですか。そこまでの事を実行できるだけの理由、動機を見つけるって、結構大変に思うんですね。しかも、なるべく若い時代にね。あ、自分がオバサンだから、ひねくれて言ってるんじゃありませんよ(笑)

37
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

確かに動機づけが難しいですよね。それが出来るという人は、1万時間などと具体的な時間を考えなくても、すでに何かに熱中しているのでしょうね。結局は熱中できる何かを探せるかどうかにかかっているのかもしれません。

> 今朝、ブログを拝見し、気持ちに何かがひっかかり、又やって来ました。きっと1万時間という具体的な数字がそうさせたんでしょうね。毎日3時間積み重ねれば・・・ですか。そこまでの事を実行できるだけの理由、動機を見つけるって、結構大変に思うんですね。しかも、なるべく若い時代にね。あ、自分がオバサンだから、ひねくれて言ってるんじゃありませんよ(笑)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
『プロフィール』

Taguchi

Author:Taguchi
「横国生のブログ~無学三十六計~」に訪れて頂きましてありがとうございます。

Taguと申しまして、横浜国立大学に通っていて、経済や経営を勉強しています。横国は駅から遠いので通うのが大変です。横国について、何か質問がありましたら、メール下さい。勉強以外なら答えられます。

当ブログは「知的好奇心のインスパイア」

を目的として、ブログを書いております。



WordPress板はこちらMugaku36

tumblr→http://mugaku36.tumblr.com/

ご意見などはこちらまで↓
mugaku36@gmail.com



☆コメント大歓迎です☆

 当ブログはリンクフリーです。また相互リンクも大募集中です。相互リンク希望の方はメールかブログの記事にコメント下さい。

『My books』
詳しくはこちらをクリック→ ブクログ
『応援ありがとうございます!!』
人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログへ
『カレンダー』
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
『Twitter』
『あしあと』

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
