HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト書評  »  『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』~書評39~
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジョブズ


Q聴衆の心をつかむには?

Aスティーブ・ジョブズのようなシンプルかつエネルギッシュな表現を心がけること





人気ブログランキングへ
続き



日本でプレゼンがうまい人といえば小泉元首相やソフトバンクの孫社長などがあげられます。では、世界一のプレゼンテーターは誰なのか?それは間違いなくスティーブ・ジョブズです。スティーブ・ジョブズのプレゼン動画はyoutubeにアップロードされていますので、実際に世界一のプレゼンテーターの発表をみて見てください。これらのプレゼンが上手い人たちには共通点があります。それは、伝えたいことをシンプルかつエネルギッシュに伝えていることです。シンプルかつエネルギッシュに発された言葉には聴衆の心に訴えかける説得力があります。このことに関しては、小泉元総理の演説を思い出していただければ納得していただけると思います。




『あなたは自信を持ってプレゼンが出来ますか?』



本書はプレゼンの達人であるスティーブ・ジョブズのプレゼンを分析し、そのエッセンスを紹介しています。会社や学校などでプレゼンする機会がある人はすぐにでも読むことをおすすめします。とにかく一つ言える確かなことは、「一に練習、二に練習、三、四がなくて、五に練習」ということです。プレゼンに自信が持てなかったり、上手くいかない人は単純に練習が足りないのです。アップルのプレゼンチームはたった5分間のデモのために、数百時間かけて準備をしているそうです。スティーブ・ジョブズ自身も一回のプレゼンのために、数週間も前から準備し、本番直前になると、丸2日もリハーサルを行います。






また、大勢の人前で発表する機会がない人でも、どのような表現をすれば分かりやすく人に伝わるかということが本書に凝縮されていますので、日常生活にも応用できます。例えば、3点ルールを活用することです。話の要素を3つにまとめることによって話がわかりやすくなります。例として、カレッジバスケットボールのコーチであるジミー・バルバーノのスピーチをあげます。

我々は、毎日、3つのことをすべきだと思います。生きている限り、毎日、すべきことです。まず第1が笑うこと。毎日、必ず笑うべきです。第2が考えること。じっと考える時間が必要です。そして第3が涙を流すほどに強い心の動きを覚えること。幸せや喜びの涙だってありますからね。


最後にもう一つ。プレゼンだけでなく、スティーブ・ジョブズの仕事に対する姿勢・人生に対する考え方はとても参考になるものです。このことについては、スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で述べた祝辞の動画を見て頂ければわかると思います。

スティーブ・ジョブズの成功の秘訣は、大好きなことをする、挫折をチャンスと考える、ただひたすら上を目指すの3つです。新しいコンピューターの開発、アップルの経営、ピクサーの統括、プレゼンテーション・・・・・・何をするときも、スティーブ・ジョブズは自分が人生を賭けてしたきたことを信じて突き進みます。これこそが、スティーブ・ジョブズから学べる最も大事なポイントです。



最後に締めくくりの言葉としてこの言葉を贈ります。
「stay foolish,stay hungry」


Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 



関連記事
スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
想像力
NEW Topics
「成功者だけが知る、8つの秘密!」
発展途上国における視力低下の問題
音波が創りだすアート―サイマティックス―
生活習慣の改善で遺伝子は良くなる?
使える数学を身につけよう
見方を変えれば世界が変わる?
グロバリーゼーションの影
グロバリーゼーションの光
ビジネス界でクリエイティブな人TOP10
マシュマロ・チャレンジ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
『プロフィール』

Taguchi

Author:Taguchi
「横国生のブログ~無学三十六計~」に訪れて頂きましてありがとうございます。

Taguと申しまして、横浜国立大学に通っていて、経済や経営を勉強しています。横国は駅から遠いので通うのが大変です。横国について、何か質問がありましたら、メール下さい。勉強以外なら答えられます。

当ブログは「知的好奇心のインスパイア」

を目的として、ブログを書いております。



WordPress板はこちらMugaku36

tumblr→http://mugaku36.tumblr.com/

ご意見などはこちらまで↓
mugaku36@gmail.com



☆コメント大歓迎です☆

 当ブログはリンクフリーです。また相互リンクも大募集中です。相互リンク希望の方はメールかブログの記事にコメント下さい。

『My books』
詳しくはこちらをクリック→ ブクログ
『応援ありがとうございます!!』
人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログへ
『カレンダー』
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
『Twitter』
『あしあと』

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。