FC2ブログ
HOME   »  
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
だまし絵

見る角度を変えれば世界は変わって見えます。初めて小学校のとき、逆立ちをして興奮したことを思い出してみてください。逆になっただけで、世界が変わって見えたでしょう。

世界はだまし絵のようなものです。見る人の感性、文化などによって現象は全く違って解釈されます。例えば、中国の医者は、人を健康に保つことが仕事と考えられています。だから、健康なら医者にお金を払います。病気になったらお金は取られません。医者は病気でなく健康で儲けるんです。病気で儲ける日本の医者とは違っていますね。

ですので、アイデアを出すのに詰まったとき、自分ではなく他の誰かになって考えてみるというのはかなり良い方法だと思います。




人気ブログランキングへ



前回の記事ではグローバリゼーションがもたらす恩恵を述べました。


グローバリゼーションとテクノロジーの発展が新たな統合された未来に向けて人類を疾走させる中で、イアン・ゴールディンは全ての人々が平等に恩恵を受けるわけではないと警告を発します。と同時に、もし私たちがこの危険に気づいたならば、全ての人の生活向上につながる道筋を描くことも可能かもしれないと述べています。

しかし、グローバリゼーションには2つ弱点があります。

第一に、不公平が増大しつつあるということです。取り残された人々、怒っている人々、そして、参加していない人々、グローバリゼーションは全てを包み込むものではありませんでした。

第二に、その複雑さです より脆く、壊れやすくなっています。ある場所で起きたことがたちまち他のあらゆることに影響するのです。アメリカの一企業の破綻が世界経済にもたらした破滅的な出来事はみなさんの記憶に新しいと思います。また、インフルエンザの感染爆発も記憶に新しいでしょう。一つの国の対応の遅れが世界全体の破滅を巻き起こすのです。 感染力が強いそうした減少に対し、私たちは復元力をつけなければなりません。



人気ブログランキングへ
グローバリゼーション
みなさんは、未来を正確に予測できますか?

私は出来ません。明日の夕食の献立を予測することすら難しいと感じます。ましてや、経済やグローバリゼーションを予測するのはもっと困難でしょう。最高の組織で働く最高の知能を持つ人々ですら、日常的に間違うのです。

例えば、LTCM(Long Term Capital Managemet)と言う伝説のヘッジファンドの話です。このヘッジファンドは、債券の帝王と呼ばれた伝説的トレーダーのジョン・メリウェザー、ノーベル経済学賞受賞者のロバート・マートンとマイロン・ショールズらの当時、金融界のスーパースターが1993年に作ったヘッジファンドです。マートンとショールズは金融工学を少し勉強した人なら誰でも知っているオプション理論を創り出した人たちです。彼らのオプション価格の計算方法は、全ての経済理論の中でも最も完成度が高く、また最も実用的なものであると言われており、数あるノーベル経済学賞の中でも大きな栄光を手にしたものでした。しかし、このヘッジファンドはマーケットに翻弄されて、5年もたたないうちに元本のほとんどがなくなってしまったのです。


(↑View subtitlsをクリックすれば日本語字幕で見れます)
グローバリゼーションとテクノロジーの発展が新たな統合された未来に向けて人類を疾走させる中で、イアン・ゴールディンは全ての人々が平等に恩恵を受けるわけではないと警告を発します。と同時に、もし私たちがこの危険に気づいたならば、全ての人の生活向上につながる道筋を描くことも可能かもしれないと述べています。

上の動画に刺激を受けて、今日はグローバリゼーションについてエントリーを書きました。グローバリゼーションとは、社会的あるいは経済的な連関が、旧来の国家や地域などの境界を越えて、地球規模に拡大して様々な変化を引き起こす現象です。グローバリゼーションはますます複雑になり、そして、それによる変化もより急速になっています。つまり、未来は昭和の時代と比べてより予測しづらくなっているのです。



人気ブログランキングへ




肉ドレス
米ハイテク雑誌FastCompanyがビジネス界でクリエイティブな人TOP10を発表しました。1位はなんと歌手のレディー・ガガです!彼女の賞賛されるべきところは、フェイスブックやツイッターを利用して、音楽、映像、そして、ファッション、さらにはデザインにいたるまで、絶対的なレディー・ガガブランドを築いたことです。彼女はプロモーションビデオでヒューレット・パッカードのノートパソコンをチラ見せするマーケティングを展開したり、M・A・Cコスメティックスの新作口紅の販売を通してエイズ募金に22億ドル(約1900億円)を集め、企業とアーティストの新たなコラボレーションのかたちを世の中に提示しました。

写真の画像はMTVミュージック・アワードでレディー・ガガが着た肉ドレスです。周囲を唖然とさせてしまったそうです。もう誰も、彼女の独創性には追いつけないでしょう。

以下は、2位以下です。



人気ブログランキングへ
マシュマロ・チャレンジ

『マシュマロ・チャレンジ』とは、スパゲッティの乾麺、90センチのテープと一つのマシュマロを使って行われる単純なチーム・ビルディング(個人個人の持ち味を活かし,思いを一つにして,ある目的に向かって効率よく確実に進んでいける組織作り)の演習です。これらを使って一番高い塔を建てられるのは誰でしょう?

marshmallowchallenge.com

答えは、当たり前の結果ですが建築家・エンジニアのチームでした。しかし、注目すべきは次の事実です。数多くの大人が参加したマシュマロ・チャレンジで多くの大人より好成績を収めたのが、幼稚園の新卒者たちです。幼稚園児たちは高いだけでなく、一番面白い建造物を作ります。一番ひどかったのがビジネススクールの新卒者たちです。彼らは、 嘘をつき、ズルをし、気を散らせて、ほんとうにひどい建造物を作るそうです。全体の平均は50センチくらいだそうです。ビジネススクールの学生はその半分ぐらいで、平均以下になります。CEOたちは平均よりも少し良い結果を出しています 。


トム・ウージェック:塔を建て、チームを作る


ピーター・スキルマンによると、 「子どもたちはスパゲッティ株式会社の社長になろうなんてしていないのです」だそうです。権力争いで子供たちは時間を無駄にはしません。これには、サラリーマンのみなさんにも思い当たるふしがあるのではないでしょうか?



人気ブログランキングへ

『プロフィール』

Taguchi

Author:Taguchi
「横国生のブログ~無学三十六計~」に訪れて頂きましてありがとうございます。

Taguと申しまして、横浜国立大学に通っていて、経済や経営を勉強しています。横国は駅から遠いので通うのが大変です。横国について、何か質問がありましたら、メール下さい。勉強以外なら答えられます。

当ブログは「知的好奇心のインスパイア」

を目的として、ブログを書いております。



WordPress板はこちらMugaku36

tumblr→http://mugaku36.tumblr.com/

ご意見などはこちらまで↓
mugaku36@gmail.com



☆コメント大歓迎です☆

 当ブログはリンクフリーです。また相互リンクも大募集中です。相互リンク希望の方はメールかブログの記事にコメント下さい。

『My books』
詳しくはこちらをクリック→ ブクログ
『応援ありがとうございます!!』
人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログへ
『カレンダー』
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
『Twitter』
『あしあと』

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031